Tableau Data Day Out 2019 ブース出展してきました #tableau

2019.05.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

先日2019年05月14日(火)に開催されていた『Tableau Data Day Out 東京 2019』、弊社クラスメソッドもスタッフ総出で参加しておりました。

既に上記関連シリーズにてセッション参加レポートが幾つか投稿されていますが、当エントリでは出展していたブース周りの情報について+全体まとめ的な内容で振り返ってみたいと思います。

開催会場

開催会場はザ・プリンス パークタワー東京@芝公園。前日は悪天候(大雨)で若干心配もありましたが、当日は何とか持ち直したようで小雨がパラつくなかでの参加者来場となりました。

イベント全体の集客状況としては、全体で2200人を超える形となり、大盛況のうちに幕を閉じる形となりました。

イベントにはゴールドスポンサーとして参加

当イベント、弊社クラスメソッドとしては「ゴールドスポンサー」として参加していました。

基調講演、冒頭:佐藤豊社長のアナウンスで発表された内容としては以下の様に「Alteryx」のロゴが掲載されていたかと思いますが、

実はAlteryxとクラスメソッドの共同出展という形で、「Powered by Classmethod」の名前も冠していたのです。

ブース出展もしていました

また、エントリタイトルにもあるように、当日はAlteryx Japan&クラスメソッドの形でブース出展を行っていました。

ゴールドスポンサーという形でドーンと広いスペースにて、『データ準備やレポート作成の負荷を軽減して分析業務に集中しませんか』というパネルを掲げてお出迎え。

Alteryxの製品の良さを解説する動画と、Alteryxの各種デモを実演するモニターを使い分けながら、興味をお持ち頂けたご来場者の皆様にご説明をさせて頂いておりました。

ブースの状況としては、以下の様に終始ご来場者の皆様による人だかりが出来ている状況で、スタッフ(当日はAlteryx Japan及びクラスメソッドの面々がそれぞれ対応させて頂いておりました)一同、嬉しい悲鳴を挙げておりました。ブースにお越し頂いた皆様、ありがとうございます!

イベント参加レポート

イベント参加レポートに関しては、「基調講演」「"極める"シリーズ」そして「Alteryx Japan&弊社主催のパネルディスカッション」について当日参加したメンバーによるレポートが公開されています。イベントの雰囲気や挙がっていたトピックの内容を掴み、雰囲気を感じ取って頂ければ幸いです。(※参加レポートに関しては後程追記分がある予定です)

基調講演

[レポート] Data Day Out Tokyo 基調講演 – Tableau Data Day Out 2019 #tableau

"極める"シリーズ

[レポート] 極める – Tableau エンベデッド・アナリティクス & API – Tableau Data Day Out 2019 #tableau

[レポート] 極める – Tableauビジュアル分析 – Tableau Data Day Out 2019 #tableau

Alteryx Japan&クラスメソッド主催のパネルディスカッション

まとめ

当日ブースにお越し頂きAlteryxを直に感じて頂けたお客様。是非、より詳しい話を聞かせて頂きたく思います。また、当エントリや関連エントリを読んでAlteryxに興味をお持ち頂いた皆様。是非下記のページからお問い合わせ頂けますと幸いです。

alteryx_960x400

Alteryxに関するイベントとしては、直近ですと来月2019年06月20日(木)に、下記のセミナー&ワークショップイベントを予定しております。複数回継続開催しており、参加頂いたお客様にも非常に好評を頂いている内容となっております。

【4月〜6月 東京】「データ分析を始める前に知っておきたいAlteryx活用のヒント」を開催します

また、同じく来月2019年06月10日〜14日には、Alteryxの年次カンファレンスイベントとなる『Inspire 2019』が開催され、弊社からも総勢6名のメンバーが参加する予定です。こちらの現地参加レポートや帰国後の体験談セッション等もお楽しみにして頂ければと思います。

Alteryxの年次カンファレンスイベント『Inspire 2019』に参加してきます – Alteyrx Inspire 2019 #alteryx19

『データ分析導入相談会』に関しては毎月東京・大阪・札幌で開催しています。こちらはAlteryxに関わらず「分析全般」でのトピックとなっておりますので、気になる方がおりましたら是非ご活用ください。