クラスメソッドにジョインしました武田です

はじめまして、本日クラスメソッドにジョインしました、武田です。 所属は、データアナリティクス事業本部ビジネスソリューション部BIチームになります。よろしくお願いします。
2022.09.01

自己紹介

大学卒業後、某化学品(日用品)メーカーの情報システム部門で社内SEとしてマーケティングに使うシステムを担当していました。7年くらい勤務したのですが、結婚のため、福岡に引っ越すことになり退職。その後10年ほど専業主婦していました。

子供が成長したので、社会復帰し、時短勤務で働きました。自治体向けのふるさと納税管理システムを開発している会社でダッシュボード担当していました。そこで3年ほど働き、この度、クラスメソッドにジョインすることになりました。

これまでやってきたこと(専業主婦から可能なんですか?)

可能でしたとしか答えられないのですが・・・・10年間、私、何してたかなと振り返って、自分でレンタルサーバー借りてWordPressでブログ書いてたなとか、ライフプランをあらゆるパターンで作って、データ見ながら自分の人生をシミュレーションしてたなとか思い出しました。

技術系の話ですと、去年は情報処理系の国家資格試験を頑張りました。ズバリ、試験前は朝4時起きでした。子育てと家事と仕事しながら勉強するのは、ほんと過酷でした。(あの時、私の八つ当たりを辛抱してくれた家族には、ただただ感謝です。)

なので、絶対どなたでも大丈夫というわけではないけれど、ちゃんと努力して挑戦したら、受け止めてくれる社会になってきてくれているなと、今回の転職活動で感じています。

10年ブランクあるので、不安てんこ盛りで現在進行形でアタフタしています。クラスメソッドには色んな凄い方がいらっしゃって、余計にドキドキしています。(ちなみにAWSはAmazon QuickSight以外、ほぼわかりません。これから頑張ります。)

軍艦島と私のこれから

夏休みに家族旅行でいきまして、その時の写真です。人が使わなくなった建物って、こんなにもボロボロになるんだなと、見ているだけでなぜか涙がでてくる光景でした。

「使われないシステム、使われないダッシュボードを作ったら、あっという間にボロボロになってしまうよ」という、これからの自分への戒めを込めて、この画像を選びました。

数字大好き、データ大好きなので、この大好きが皆様のお役に立てたらいいなと思っています。

久々の正社員初日、めちゃくちゃ大量の情報量に圧倒されております。まだ色々整理できてませんが、少しずつキャッチアップして皆様に貢献できたらと思っています。(心の底では、「ついていけるかしら、私」とガクガク震えています。いつかこの震えは止まるでしょうか。。。)