iMovieで複数の動画を結合すると無音区間ができたので削除した話

iMovieを使って複数の動画ファイルを1つに結合したとき、結合部分に無音区間が発生しました。この無音区間を発生させなくします。
2020.06.16

Developers.IO 2020 CONNECTのビデオセッションを行うにあたって、初めての動画編集で四苦八苦しています。 最初から最後まで一気に収録して途中で失敗しても嫌だし、区切りのいいところで収録して動画を結合しようと考えました。 その過程で「iMovieで複数の動画を結合して1つの動画にする方法」を試していたのですが、動画の結合部分に無音区間があることに気づきました。……気づいたのですが、時間がかかってしまったので残しておきます。

結合用の動画を2つ作成する

QuickTime Playerで画面収録します。

QuickTime Playerで画面収録する

このとき、オプションでマイクを選択して音声も収録します。

音声も収録する

この作業を2回繰り返して2つの動画を作成しました。

  • 1つ目の動画:「こんにちは」と言うだけ
  • 2つ目の動画:「さようなら」と言うだけ

iMovieで動画を結合する

そのまま結合する(無音区間ができちゃう)

iMovieを起動して作成した動画を読み込みます。そうすると2つの動画が並びました。

iMovieで2つの動画を読み込む

この状態で1つのファイルとして出力します。

1つのファイルとして出力する

作成した動画ファイルを確認すると、無音区間ができちゃいました。

  • 「こんにちは」 → 無音(ホワイトノイズもなし) → 「さようなら」

最初は次のように「黒で区切られてるからそのせいかな」と考えて実験しましたが、どうやら違うようでした。

動画ファイルの区切り

そして見つけたのです。そもそも音声がない(無音状態)じゃん、と。

そもそも音声が無かった(無音状態だった)

無音区間ができないように結合する

まずは消したい部分をクリップ分割します。

クリップ分割する

そして無音部分を削除しました。

無音部分を削除した

この状態で1つのファイルとして出力すると、結合部分の無音区間が無くなっていました!!

さいごに

気づく人は3秒あれば解決すると思いますが、私はその20倍以上の時間がかかりました。同じ人が出ないことを祈ります。