CloudFront標準ログで特定のリクエストが記録されていない場合の対処方法
困っていた内容
CloudFrontの標準ログにおいて特定のリクエストが記録されていない原因は何でしょうか。
Webサイトにアクセスした際エラーが発生したため調査を実施した所、
発生日時付近のCloudFront標準ログにはログ内容が確認できませんでした。
しかしCloudFrontの背後にあるALBでは発生日時付近のアクセスログに4xxのエラー内容を確認しました。
CloudFrontで何か問題が発生しているのでしょうか。
どう対応すればいいの?
特定の時間帯のタイムスタンプのログのみではなく、ログ配信が遅れる場合がございますので、より広い範囲のログをまずはご確認ください。
CloudFrontの標準ログはベストエフォートで配信されます。
そのため、配信が遅延することや配信自体がされない場合がございます。
この挙動は仕様通りの挙動であり、特に問題のあるものではございません。
重要
ログは、すべてのリクエストを完全に課金するためのものではなく、コンテンツに対するリクエストの本質を把握するものとして使用することをお勧めします。
CloudFront はベストエフォートベースでアクセスログを提供します。
特定のリクエストのログエントリが、リクエストが実際に処理されてからかなり後に配信されることも、(まれに) 一切配信されないこともあります。
ログエントリがアクセスログから省略された場合、アクセスログ内のエントリ数が AWS の利用状況レポートと請求レポートに表示される利用量と一致しなくなります。