EC2インスタンスのリタイアメント対応後でも、イベントのステータス欄が「Completed」のまま残っているのはなぜでしょうか。

2022.05.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていること

AWSからEC2インスタンスのリタイアメントについて通知がきました。
通知内容に沿って以下の対応を完了しました。

  • 対象インスタンスの停止と起動
  • EC2イベントのステータス欄が「Scheduled」から「Completed」に遷移したことを確認

以前同様の対応を実施した時は、EC2イベントのステータス欄で「Completed」は数時間で表示が消えましたが、対応後1日経過しても「Completed」ステータスのまま残っています。
今回は対応方法に不備があったのではないかと不安です。

どう対応すればいいの?

公式ドキュメント には以下のように記載されています。

インスタンスが再起動したら (通常、数分かかります)、アプリケーションが正常に動作していることを確認します。この時点で、インスタンスにスケジュールされたイベントは残っていません。残っている場合は、スケジュールされたイベントの説明の先頭に [Completed] と表示されます。インスタンスのステータス説明が更新するのに、最大で 1 時間ほどかかる場合があります。完了したメンテナンスイベントは、最長で 1 週間、Amazon EC2 コンソールのダッシュボードに表示されます。

完了したメンテナンスイベントは、最大1週間は表示される可能性があるので表示が消えるまで待ちましょう。

なお、イベントステータス「Completed」または表示が消えたらリタイアメントの対応は正常に完了してますので、ご安心ください。  

最大で1週間表示されること以外、具体的にイベントの表示が消えるまでの時間に関する記載はありません。 また、表示が終了するタイミングにつきましても、公開情報はございませんので気長に待ちましょう。

参考資料