ECS のスケジュールされたタスクでタスク定義のタグがタスクに伝搬されないので解決策を教えてください

2023.03.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

ECS の スケジュールされたタスク から ECS タスクを起動しています。
スケジュールされたタスクではなく ECS サービスを作成 した際には「Propagate tags from (タグの伝播元)」で「Task Definitions (タスク定義) 」を指定することで、起動したタスクにタスク定義のタグが伝搬されていました。
しかし、スケジュールされたタスクではタスク定義のタグがタスクに伝搬されなかったので解決策を教えてください。

どう対応すればいいの?

スケジュールされたタスクの作成時に、Configure propagate tags (伝搬タグを設定) で「Propagate tags from task definition (タスク定義からタグを伝播)」を選択してください。

タスク定義に関連付けられているタグをタスクに追加するには、[Configure propagate tags] (伝搬タグを設定) で、[Propagate tags from task definition] (タスク定義からタグを伝播) を選択します。

スケジュールされたタスクではサービスは作成されないため、サービスの設定でタグの伝搬を設定していてもタスクにタグは伝搬されません。
スケジュールされたタスクでタグを伝搬するには、EventBridge 側での設定が必要になるので、上記 AWS 公式ドキュメントを参考にタグの伝搬設定を実施してください。

参考資料