Amazon SES にて専用 IP(マネージド)プールを介してメールが送信されないのはなぜですか

Amazon SES にて専用 IP(マネージド)プールを介してメールが送信されないのはなぜですか

Clock Icon2025.07.07

困っていること

専用 IP(マネージド)を設定していますが、専用 IP(マネージド)プールを介して E メールが送られていません。
専用 IP(マネージド)プールを介して E メールを送るにはどうしたらいいですか?

どう対応すればいいの?

メールの送信量を増やすことを検討してください。

専用 IP アドレス(マネージド)は、送信パターンに基づいて最適な専用 IP アドレスの数を自動的に設定します。
そのため、メールの送信量や頻度が少ない場合、専用 IP アドレスは削除され、共有 IP プールを介して送信される場合があります。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ses/latest/dg/managed-dedicated-sending.html#dedicated-ip-pools-mds-view-capacity

専用 IP アドレス (マネージド) — SES は、お客様の送信パターンに基づいて最適な専用 IP アドレスの数を自動的に設定します。つまり、プール内の専用 IP アドレスは表示されず、需要に応じて動的に増減します。

専用 IP アドレスが 1 つで、送信が IP 評価の維持に必要な最小ボリュームを下回る場合、専用 IP (マネージド) は専用 IP アドレスを削除し、送信は SES 共有 IP プールを経由してルーティングされる場合があります。

送信状況の確認方法

Amazon SES コンソールにて、専用 IP アドレスの送信状況をご確認いただけます。

スクリーンショット 2025-07-07 154050

  1. 送信ステータス
    送信量と頻度が専用 IP を利用するのに十分であるかどうかを示します。
  • IP のボリュームが不足しています - 送信量が少なすぎます。
  • 専用 IP 経由の送信 - マネージドプールで 1 つ以上の専用 IP が使用されています。
  1. マネージド型専用 IP 送信ボリューム
    過去 7 日間にマネージド型プール内の専用 IP を介して送信された E メールの送信量を示します。

  2. マネージド型専用 IP 送信の割合
    過去 7 日間にマネージド型プール内の専用 IP を介して送信された E メールの割合を示します。

参考情報

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.