AWS サービスを横断して特定サブネットのリソース一覧を取得する方法を教えてください

2021.07.09

困っていた内容

特定サブネットの利用状況を確認したいのですが、EC2 や Lambda などの各サービスページからそれぞれ確認するのは面倒です。
AWS サービスを横断して特定サブネット内のリソース一覧を取得するにはどうしたら良いでしょうか。

どう対応すればいいの?

Amazon EC2 コンソールの「ネットワークインターフェイス」をご確認ください。

各サブネット内で構築する AWS サービスは「ネットワークインターフェイス(ENI)」を作成します。そのため、特定サブネット内のリソースをまとめて取得したい場合は、各サービスが作成するネットワークインターフェイスを検索すると、リソース一覧が取得できます。

なお、サブネット内の空きIPアドレス数を知りたいは、サブネットの「詳細」から確認することができます。

やってみた

Amazon EC2 コンソールを開き、「ネットワークインターフェイス」をクリック。

検索ボックスをクリックして、「サブネットID」を選択。

一覧を取得したいサブネットIDを入力します。

指定したサブネット内のネットワークインターフェイスが表示されます。リソースは「説明」や詳細等から識別できます。
(右上の歯車から表示項目を変更することができます)

参考資料