Amazon WorkDocs Companionインストールエラーが発生した時の対処方法

2022.05.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

Amazon Workspacesから、Amazon WorkDocs Companionインストールの際にエラーが発生してインストールされませんでした。
対処方法を教えてください。

どう対応すればいいの?

AWSドキュメント確認

Amazon WorkDocs Companionのインストール要件について下記ドキュメントに記載がございます。
実際AWSコンソールで確認したところ、ディレクトリの設定はWorkDocsのステータスが有効になっています。 システム要件 - Amazon WorkDocs

ファイルの所有者、共同所有者、または寄稿者のアクセス権限が必要です。

発生原因

結論から言いますと、Amazon WorkDocs Companionをインストールする際にはデバイスの管理者権限が付与されておりません。

インストール手順

インストールの場合

  1. コマンドプロンプトを「管理者として実行」で開く。

  2. Amazon WorkDocs Companion.msi をダウンロードしたフォルダーを指定して下記のコマンドを実行する。 (ファイルをC:\Users\lei.yang\Downloads\softというフォルダーにダウンロードした場合を想定)

C:\Windows\System32>msiexec /i "C:\Users\lei.yang\Downloads\SOFT\Amazon WorkDocs Companion.msi"

3.「Amazon Workdocs Companion is installed」 が表示されることを確認します。

アンインストールの場合

  1. コマンドプロンプトを「管理者として実行」で開く。

  2. Amazon WorkDocs Companion.msi をダウンロードしたフォルダーを指定して下記のコマンドを実行する。 (ファイルをC:\Users\lei.yang\Downloads\softというフォルダーにダウンロードした場合を想定)

C:\Windows\System32>msiexec /x "C:\Users\lei.yang\Downloads\soft\Amazon WorkDocs Companion.msi"

3.「この製品をアンインストールしますか?」に 「はい」 をクリック。

4.「Automatically close applications and attempt to restart them after setup is complete」を選択して、「OK」 をクリック。

参考資料

[1]システム要件 - Amazon WorkDocs