クラスメソッドに入社して半年が経ったので振り返ってみる

2023.03.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データアナリティクス事業本部のueharaです。

本記事では、私自身がクラスメソッドに入社して、入社前に不安だったことが実際どうだったかや、働き方がどう変わったかを振り返りたいと思います。

所属組織について

私は「データアナリティクス事業本部 ビジネスソリューション部 ビッグデータチーム」に所属しています。

ビッグデータチームについて端的に紹介すると、その名の通りデータ分析基盤の設計・構築を行うチームになります。

詳細については下記ブログに記載があるので、あわせてご確認頂ければと思います!

入社前は何してたの?

前職は通信キャリアで主に新規サービスの企画・仕様検討やプロジェクトマネジメント業務に携わっていました。

前職の仕事も大変やりがいのあるものでしたが、システムの仕様検討をした後、実際の開発についてはそれこそクラスメソッドのような開発企業に外注するというケースがほとんどでしたので、下流工程を含め一貫して開発業務を経験したいという思いでクラスメソッドに転職しました。

上記についてはジョインブログにも記載しているので、良かったらこちらもご覧下さい。

入社前不安だったことと、実際どうだったか

個人的に入社前に不安に思っていたことは、大きく以下の3つです。

  • 自分の技術力でも問題無いか
  • 資格取得やブログ記事の執筆がちゃんとできるか
  • プライベートの時間も確保できるか

それぞれについて、入社して半年で感じたことを書きたいと思います。

自分の技術力でも問題無いか

結論から言うと、問題ありませんでした。

これは私が持っていた技術力で何も問題なかった、という意味ではなく、直面する課題に対し「教えてくれる・助けてくれる文化がある」ためです。

クラスメソッドには経験豊富なエンジニアが数多く在籍しているので、幸いにも日々勉強させて貰いながら業務を行うことができています。

資格取得やブログ記事の執筆がちゃんとできるか

クラスメソッドというと「AWSやってる会社でしょ」「ブログ沢山書いてるところだよね」という風に思う方が多いと思いますが、自分もその中の1人で、きちんとアウトプットしていけるか不安がありました。

これも先に記載した「教えてくれる・助けてくれる文化がある」ところに通ずるものがありますが、私が所属する組織では「資格取得支援お悩み相談会」や「ブログ会」など、これらの活動を支援する場があります。

私は入社前はAWSの資格は何も持っていませんでしたし、技術ブログもあまり書いたことがありませんでした。

それでも入社後はSAA (Solutions Architect Associate)とDAS (Data Analytics Specialty)を受験・合格することができ、ブログも月2〜3本書くことができているので、そういった経験が無い方でも成長できる環境になっていると思います。

プライベートな時間も確保できるか

結論から言うと、問題なく確保できます。

これは私的な偏見を含みますが、受託開発を行う企業は業務過多になりがちなイメージを持っていました。

もちろん残業が全く無い訳では無いですが、クラスメソッド全体としては効率的な働き方をしようという意識を持っている人が多いように思います。

やるべきことはやる必要がありますが、「残業するほど偉い」「長時間労働が正義」という文化はありません。

まだ半年の経験になりますが、今の所は事業会社だった前職よりも残業時間は短い傾向にあります。

前職と比較してどう働き方が変化したか?

クラスメソッドには「Pythonエンジニア」で入社したので、やはり業務時間において開発に費やす時間が多くなったのが一番の変化かと思います。

前職では、業務時間に占める割合のTop 3は以下のようになっていました。

  1. 打ち合わせ
  2. 社内調整
  3. 資料作成

冒頭でも述べたように前職では主に上流工程に携わっていたため、やはり打ち合わせや調整業務が1日の多くを占めていました。クラスメソッドにおいても、例えば顧客折衝やスケジュールのコントロールを担うPMのポジションの方は打ち合わせが多い傾向にある印象があります。

私自身については、クラスメソッドに入社してからの業務時間に占める割合のTop 3は以下のようになっています。

  1. 開発
  2. 打ち合わせ
  3. 資料作成

どちらが良い悪いという話ではないですが、私自身は手を動かして開発する経験を積みたかったので、転職してから望む経験はできていると感じています。

もちろん打ち合わせや資料作成はどのような会社に所属していても発生する業務だと思うので、前職での経験が活きないということはなく、事実クラスメソッドにも様々なバックグラウンドを持つ方が所属しています。

最後に

私自身の半年の経験を踏まえて、入社前に不安だったことが実際どうだったかや、働き方がどう変わったかを振り返ってみました。

DA事業本部ではメンバーの働き方ブログや、部署毎のお仕事紹介ブログなども公開されているのであわせてご覧ください!

募集要項

ビジネスソリューション部の募集要項になります。

気になった方は、カジュアル面談も適宜開催しておりますので、お気軽にエントリーしてみてください。

エンジニア募集要項

PM(プロジェクトマネージャー)/PL(プロジェクトリーダー)募集要項