【Alteryx】Automation add onをアクティベートしても、自動実行が出来ない時の対処法

2023.04.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、アライアンス統括部の清水です。

Alteryx Designerを利用されていて、WFを自動実行したいといったケースの場合、以下の方法で行うことが出来ます。

  1. Alteryx Serverを利用する
  2. Automation add on【アドオンライセンス(有償)】を利用する

Alteryx Desktop Automation を使ってみた

今回2番の方法で利用しようとした際に、利用が出来ずつまずいたポイントと、対策をまとめてみました。

スケジュールの実行場所を設定出来ない

My Computerが表示されていない

こちらの内容の、「ワークフローのスケジュール設定」箇所からの内容になります。

Alteryx Desktop Automation を使ってみた

Automation add onのライセンスのアクティベートも済み、WFを自動実行するためスケジュール設定しようとしたところ、「My Computer」が自身の環境には表示されていませんでした。

ジョブを実行するには、コンピューターが起動している必要があります。

と設定手順には書かれていたとしても、それが何か不明な方もいらっしゃると思います。

Alteryx Serviceを確認する

ご利用中のPCで、タスクマネージャーを開き「サービス」タブを確認してみます。

すると「AlteryxService」が"停止"状態になっています。そのためMy Computerが表示されないといったことになります。

しかしこれを手動で起動しようとしても、このようなPOPUPが表示され起動できません。

解決方法

Alteryx Designer上の「システム設定」を起動する

実はAlteryx Serverをご利用中の方であれば、一度は見たことがあるようなシステム設定の画面がAlteryx Designer上にもあります。ここの設定を変更してみる必要があります。

設定してみた

オプション>詳細オプション>システム設定へ進みます。

Alteryx Serverのシステム設定画面と同じ設定画面が表示されます。

「DCM」の設定の赤枠二か所のチェックを外します。

Nextをクリックし、「Finish」をクリックし設定を完了します。その後Alteryx Designerを一度閉じ、再度起動してみます。すると・・・表示されましたー!

Alterx Serviceも実行されています。

おわりに

以下の内容が表示された際に、エラーメッセージから調べてみても、Windowsの他の事例や解決方法に行きつくばかりで本件の解決まで意外と時間がかかりました。

一概に上記の設定を行っても事象が改善されない場合もありますが、本件どなたかのお役に立てば幸いです。