[アップデート] Amazon SESが大阪リージョンで利用可能になりました!

こんにちは。サービスグループの武田です。約1年前の東京リージョンに続き大阪リージョンでもAmazon SESが利用可能になりました。
2021.09.27

こんにちは。サービスグループの武田です。

約1年前に東京リージョンでAmazon SESが利用可能になりました。

そして今回、大阪リージョンにもSESがやってきた!めでたい!

1個だけ罠が

今回試そうとして、最初大阪リージョンが選択できませんでした。

実はこれ、SESの旧コンソールを開いています。どうやら大阪リージョンを利用するためには新コンソールである必要があるようです。左下にコンソールの切り替えリンクがあるので、これをポチッとしましょう。

新コンソールであれば問題なく大阪リージョンが選択できるはずです。

メール送ってみた

それではさっそく大阪リージョンのSESを使ってメール送信をしてみましょう。まずは送信するためにidentitiesを追加します。

今回はドメインではなく自分のメールアドレスを登録します。

メールが飛んでくるので、承認します。

それでは[Send test email]からメールを送信してみましょう。シナリオをCustomに変更し、送信先として受け取れるメールアドレスを入力します。

無事にメール受信できました!送信元が ap-northeast-3 になっていますね!

まとめ

東京リージョンに続き大阪リージョンでもSESが利用可能となりました。国内のバックアップサイトとして検討してみてはいかがでしょうか。