AWSマネジメントコンソールのホームで使えるウィジェットに「開始のお知らせ」が増えました

AWSマネジメントコンソールのホーム画面からAWSの最新アップデートが確認できます。
2022.06.08

みなさん、こんにちは。

東京オフィスの芦沢(@ashi_ssan)です。

AWSマネジメントコンソールのホーム画面で使える新しいウィジェットが追加されたようなので、触ってみました。

追加された内容

AWSマネジメントコンソールのホーム画面にウィジェットの追加が可能になったのは、2022年の初めのことで、みなさんまだ記憶に新しいかと思います。

リリース当初からウィジェットの追加のリクエストが可能だったものの、最近まで追加された様子はありませんでした。

この度ついに新ウィジェット「開始のお知らせ」が追加されました。

開始のお知らせは、AWSの最新情報(What's new)に掲載されている最新情報フィードのリンクから上位4つのアップデート情報が確認できるウィジェットのようです。(最新のものがウィジェット側に表示されていなさそうなので少しラグがある場合もありそう)

各アップデート内容のリンクをクリックすると、アップデート内容に応じたAWSのアップデート情報(What's new)のサイトへ遷移します。

すべてのお知らせを表示をクリックすると、What's newのトップページへ遷移しました。

言語設定による違い

Settingsから言語設定を変更することで、各言語設定に応じたWhat’s newの新しいフィード1が表示されるようです。

言語設定を変更する方法がわからない方はこちらのブログを参考にやってみてください。

言語設定:English (US)の場合

言語設定:Español(スペイン語)の場合

言語設定:한국어(韓国語)の場合

ウィジェットを追加する方法

ウィジェットの追加は、ホーム画面の下部にある+ ウィジェットを追加から実行できます。

気になる方はお手元のマネジメントコンソールで設定してみましょう。

他のウィジェットも欲しいんだよな、って方へ

ホーム画面右下の別のウィジェットをご希望の場合は、当社までお知らせください。のリンクから、ウィジェットのリクエストが可能です。

ガンガンリクエストしてAWSに便利なウィジェットを開発してもらいましょう!!!!(CloudWatchとかSecurityHubとかいい感じに見られるやつがあったら良さそう)

最後に

普段業務でAWSを触っているけど忙しくてなかなかアップデートを追えていない、という方もマネジメントコンソールにアップデート情報を載せておけばキャッチアップできるようになるかも?なアップデートですね。

いやいや、上位4つだけじゃ物足りない、もっとアップデートをガンガン追いたいんや!!!って方は、以下ブログを参考にこの機会にアップデート職人になってみるのもいいかもしれませんね。

超小ネタでしたが、このブログがどこかの誰かの役に立てれば幸いです。

以上、東京オフィスの芦沢(@ashi_ssan)でした。


  1. 各言語のWhat's newページの最新フィードとは少しラグがあるようなので「最新」とは言い切れなかった