【Alteryx】ワークフローをサーバーにアップロードする方法

2020.01.30

こんにちは。データアナリティクス事業本部のまつおかです。

わたくし只今絶賛Alteryx勉強中である身ゆえ「サーバー上でフローを実行してみる」ということもやってみたりするのですが、まずDesignerで作成したフローをサーバーにアップするって、いったいどこからどうやって・・・??と迷子になってしまいまして。 検索に意外と苦戦してしまいましたので、ここに記しておきたいと思います。

前提として・・・

事前に必要な情報

  • 接続するサーバーのURL
  • ログインユーザー名とパスワード(認証方式により要否が異なります)

サーバーへのアップロード方法

一般的にファイルをサーバーにアップロードする際は一旦ローカルPCに保存したものをサーバーに転送するといったイメージがありますが、Alteryxの場合はDesignerから直接サーバーに保存します(=フローの保存先をサーバーのGalleryにする)。

Galleryを追加

DesignerにサーバーのGalleryがあるかどうかを確認します。 [ファイル]>[名前を付けて保存]を選択した中に保存先の対象(サーバー)となるGalleryが表示されていない場合はGalleryを追加する必要があります。 既にGalleryを追加している場合は次の「ワークフローを保存」手順に進んでください。

  1. [ファイル]>[名前を付けて保存]>[Galleryを追加]を選択します。

  2. [Galleryを追加]ウィンドウの「URL」に接続するサーバーのURLを入力し[作成]をクリックします。 ※ URLの最後には必ず「/Gallery」を付けてください!

  3. Galleryにアクセスするメールアドレスとパスワードを入力し[接続]をクリックします。(認証方式により入力を求められるかどうかは異なります)

[ワークフローを保存]ウィンドウが表示されたら、Galleryの追加は成功です。次の「ワークフローを保存」手順2に進んでください。

ワークフローを保存

  1. [ファイル]>[名前を付けて保存]>保存対象サーバーのGalleryをクリックし、[ワークフローを保存]ウィンドウを表示します。

  2. [ワークフロー名]にワークフロー名を入力し[保存]をクリックします。 ※ ワークフローオプションについてはこちらを御覧ください。 ワークフロー管理 | Alteryx Help

これでサーバーのGalleryにワークフローが保存されました!

さいごに

迷子になったものの、手順がわかればあまりに簡単でびっくりです。これで自作のワークフローを社内で共有できますね! どんどんご活用ください。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400