Alteryxの【ツールコンテナ】ツールが引継ぎ業務に便利だった話

自分が作成したワークフローを、部署異動や退職など別の担当者へ引継ぎ業務を行った際に【ツールコンテナ】ツールが役立った経験を記載します。
2022.07.19

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Hola~みなさんこんにちは、清水です。

Alteryxにはさまざまなツールが用意されていますが、自分が作成したワークフローを他の方へ引継ぎする際に、便利なツールをご紹介します。

複雑なワークフローを作成すると、引継ぎが大変

ワークフロー内で利用するツールが増えると、処理の内容が分からなくなる

私の経験になりますが、先日部署異動を経験しまして、これまで私が作成したAlteryxのワークフローを、引き続き担当業務を行う部署のメンバーへ引継ぎしました。

その際以下のように多数のツールが並んだワーククフローの説明を行う必要があったのですが、どのツールが何の処理を行っているのか、作成者以外だと非常に分かりにくく、別でマニュアルを用意するといった必要が出てくるかと思います。

最初にやったこと

Cacooを利用してキャプチャしたワークフローを貼り付けし、追加でコメントを記入してみました。

Cacoo

しかしこちらの方法では、ワークフローに差分が発生した際に都度キャプチャ取得し、コメントを別で更新といった作業が生まれ、業務マニュアルが最新の状態ではない、ワークフロー作成者以外は処理の内容が不明なため怖くて触れない、といったありがちな運用の懸念事項につながるかと思います。

【ツールコンテナ】ツールの利用

ワークフローを作成する際に、同じ処理内容で囲い件名を記入できる

ワークフローを最初に作成する時点で、多数のツールを利用する場合、【ツールコンテナ】ツールを一緒に利用をするのがおすすめです。使い方の詳細は以下をご覧ください。

Alteryxの処理には影響しないけど知っておくと便利な機能

【ツールコンテナ】ツールは実際のデータ処理には関係がありませんが、視覚的にどのツールがどういった処理を行っているのか、内容を記載しておけるため、ワークフロー作成者以外でも、初見で処理内容が理解がしやすくなります。

またその他に、コメントを追記できるツールもありますので、用途に合わせてご利用ください。

Alteryx Designer をご利用中の皆さまが、少しでも楽にご活用いただけるヒントとなれば幸いです!