クラスメソッド バンクーバーだより: Gastownのランチ – 2017.04.30
こんにちは、虎塚です。
今回は、バンクーバーのダウンタウンにある繁華街Gastownのランチをご紹介します。この地域を記事に取り上げるのは、2回目です。
前回のGastownランチ紹介を読んだ同僚から「『サンドイッチに飽きた人にオススメ』って書いてましたけど、半分はサンドイッチじゃないですか」とツッコミを受けました。今度こそサンドイッチ以外のご飯を紹介します。
散歩事情
現在のバンクーバーは、東京より気温が10度以上低く、上が14度で下が8度くらいです。クラスメソッド札幌オフィスのメンバーによると、ちょうど札幌と同じぐらいの気候だそうです。道を歩く人々の服装は、ダウンからTシャツまで様々です。
まだまだ寒いバンクーバーですが、街角ではチューリップ、桜、水仙などの花が咲いていて、春の訪れを感じます。街路樹の楓が芽をふくのを見ると、新緑の季節が待ち遠しいです。
お店情報
Gastownの西を南北に通るCambie Street沿いのお店を4箇所、ご紹介します。
The Black Frog Eatery
Black Frog Eateryは、Cambie Streetの北端にあるバーです。Webサイト (The Black Frog Eatery | Menu ) では、本日のスープやその週のスペシャルメニューがこまめに更新されています。
上は8月に訪問した時の写真です。港のすぐそばなので、窓から貨物車やコンテナなどが見えます。冬の間はガラス扉が閉められて、暖かい室内から景観を楽しめます。
人気のメニューをたずねて、Breaded Pork Schnitzelを注文しました。まず、前菜としてパンとスープが出てきました。
次に、メインです。ゴロゴロと転がるイモの向こうにあるのは、ものすごく大きなトンカツです。コケモモのジャムがよく合い、とてもおいしかったです。全部を食べきれずに持ち帰ることになりましたが……。
Kofta Meatball Kitchen
Koftaは、Cambie Streetにあるミートボール料理のお店です。カフェか雑貨屋のような外観です。
ミートボールの種類、ベースになる具、ソース、上にかける具材を順番に選んで、注文します。ベジタリアン向けのメニューもあります。
今回は、チキンミートボール、ズッキーニヌードル、ガーリックカシュークリーム、削ったAsiagoチーズの組み合わせを選びました。量が控えめに見えますが、深めのポットに入っています。健康的な食事をとりたい時にはピッタリです。
Nuba
Nubaは、Cambie StreetとW Hastings Streetの角にあるレバノン料理のお店です。ベジタリアン向けの料理もたくさんあります。バンクーバーに複数の店舗を展開していて、ダウンタウンにあるお店がNuma in Gastownです。
半地下の店内は、まるで洞窟のようです。店内はかなり広いですが、12時頃にはほぼ満員になりました。立地も雰囲気も良いので、人気があるようです。
一番人気のプレートを質問して、Najib’s Specialを注文しました。ベジタリアンやグルテンフリーにこだわる人向けのメニューのようです。
鶏の唐揚げのように見える右下の茶色い食材は、カリフラワーです。レモンとシーソルトで味付けされていて、下にはライスが敷かれています。また、Tahiniというゴマのペーストが添えられています。どれもおいしかったです。
Bambo Cafe
Bambo Cafeは、Cambie StreetとW Cordova Streetの角にある喫茶店です。
真っ赤な壁面には女優の写真やポスターが飾られていて、オシャレな雰囲気です。カウンターには惣菜や焼き菓子も並んでいます。見ていると、テイクアウトする人も多かったです。
この日は、一番人気のレモンペッパーサンドを注文しました (ああ、またサンドイッチを頼んでしまった……)。サンドイッチもおいしかったですが、スパイスの効いたボリュームたっぷりのトマトライススープが非常に良かったです。
おわりに
ほぼ8ヶ月ぶりのバンクーバーランチ紹介でした。サンドイッチを4件中1件に抑えることができたので、進歩ですね。自分はサンドイッチが好きで、ついどこでも注文してしまうのですが、せっかくなのでいろいろ試していこうと思います。
クラスメソッドでは、日本、バンクーバー、ベルリンで一緒に働く仲間を募集しています!
それでは、また。