クラスメソッド ベトナム訪問記 – 20170307

「スタバで注文するのはいつも Venti」でおなじみの fujimura です。

社長のきまぐれ仕事でベトナムに訪問することになったので、レポートしてみたいと思います。

ちなみにアイキャッチ画像はベトナムコーヒーです。コンデンスミルクであま〜いのが特徴とのことです。

出発

日本からは一日数本ほど出ているようです。今回は羽田空港から 08:55 発、全日空 NH 857 便 に乗りました。片道は 6 時間程度です。

空港〜中心部

到着したノイバイ国際空港からハノイ中心部までは 25km くらいです。タクシーを使うことになると思いますが、中にはメーターを積まずに言い値で高額を要求するドライバーもいるらしいので要注意みたいです。

ホテル

今回、滞在したホテルは Somerset Hoa Binh Hanoi というところでした。

ホテルのすぐ隣にサークル K がありました。また、さらに少し歩いたところには AEON がありました。日本の店舗進出が進んでいるようです。

circlek aeon

ホテルの客室からのハノイの町並み。朝と夕方は通勤ラッシュがすさまじく、車道には車と二輪が入り乱れ、クラクションが鳴り止まないくらいです。

hanoi

ディナー

ディナーはさらに中心部の Cau Go というお店でいただきました。

あまり現地の方は来ないようで、店内のほとんどが外国人観光客のようでした。

テラスからはホアンキエム湖が一望できました。ホアンキエム湖の周辺道路は金曜の夜から日曜の夜にかけては歩行者天国になるそうです。

湖周辺の他の建物。

飲み物にオレンジジュースを注文したのですが、どうもこちらの人は何にでも甘いものを入れるようです。この店ではガムシロップ的なものがオプションとして持ってきてもらえましたが、もっと大衆向けの店だとデフォルトでシロップを入れられるので、注文時に砂糖なしを伝えないといけないでそうです。

orange

いろいろいただきました。(美味しそうに見えなかったらすみません...。)

IMG_0730 mochi yakitori kani

おわりに

自身が海外初体験ということもあり、見るものすべてがとても新鮮でした。ただ、長い飛行時間というのもあり疲労もかなり感じてしまい、ディナーの後はすぐにホテルで寝てしまいました。

二日目以降も食を中心にいろいろと紹介できればと思います。