クラスメソッド ベトナム訪問記 – 20170308

「スタバで注文するのはいつも Venti」でおなじみの fujimura です。

遅くなりましたが、ベトナム訪問 2 日目についてレポートします。

朝食

ホテルの 4F にある日本料理屋 TAKARA にしました。

takara

朝だけなのかは不明ですが、定食かうどんを選ぶことができます。というか、メニューはそれらしかありませんでした。

menu

とりあえずうどん定食にしてみました。味は普通に日本の駅の立ち食いうどんのような感じでした。

udon

ランチ

昼食はホテルから徒歩で行ける Phở Lý́ Quốc Sư という Tô Hiệu という通り沿いの店でした。この通りには他にも地元の人が通う飲食店が多いとのことです。

ベトナムと言えばフォー。今回の訪問で初めて、本場のフォーをいただきました。

fo

麸をつけて食べると、天ぷら的な感じで良いです。手前の赤いのは唐辛子的なもので一切れをスープにつけると、軽く辛さが加わって、これもまた良い感じです。

tenpura

帰り道の歩道ですが、昼時は飲食店に入るお客さんのバイクで歩道が埋まってしまい、ところどころ車道に出ないと進めないような場所がありました。しかも車道の脇は舗装が剥げているところもあり、足を取られる場面もありました。

sidewalk

帰り道にあった仏閣的なもの。

temple

ディナー

ディナーは Lucky Restaurant 72 Trần Đăng Ninh, Cầu Giấy というお店でした。(グーグルマップで出てこないっぽい...。)

lucky

引き続き美味しそうなものをたくさんいただきました。

beef duck harumaki ponkan

おわりに

実は初日に AEON でコーラを買っていたのですが、日本製とベトナム製で値段が違った (日本製の方が高い) ので、飲み比べをしてみました。

cola

ベトナム製の方がちょっと甘い感じでした。言い換えると、日本製の方がすっきりした感じでした。

次の 3 日目は最終日になるので、食以外の気になったこともたくさん書きたいと思います。