クラスメソッド ベトナム訪問記 – 20170309

「スタバで注文するのはいつも Venti」でおなじみの fujimura です。

ベトナム訪問 3 日目 (最終日) についてレポートします。

朝食

昨日と同じ TAKARA だったので省略。

昼食

ホテルの向かいにある個人経営っぽいところでした。

昨日の昼に食べたものに比べて、麺が細い (春雨っぽい) ものでした。昨日のはきしめんのように平べったいもので、日本で食べられるのはそちらの形状のものが多い気がします。

pho

備え付けの箸の長さがあってなかったりするので、何本かとってから、同じものを抽出する作業が必要となりました。

chop

帰国

帰りのフライトは 4 時間くらいでした。気流の関係なのか、行きに比べて、とても早かったです。

その他あるある

コンセント

同行者からホテルで電源はそのまま使えるよと聞いていたのですが、いざホテルに入ってみると、どうも形状が違う。

socket1

物理的にどうやっても刺すことができないので、悩んでいたのですが、部屋を散策すると、別の形状のものを発見しました。

socket2

こちらには日本から持っていたものを刺すことができました。詳しくは観光ガイドなどに載っているので、そちらを参考にされると良いでしょう。

歩行者信号

ホテルのすぐ前の歩行者信号ですが、これが点滅無しでいきなり青→赤になります。しかも時間が短くて、赤→青になったことを確認してからすぐに渡り始めたにもかかわらず、2/3 くらい進んだところで気づいたら赤になってました。早足で渡ることが前提なのでしょうか?あと、この歩行者信号だけかどうかはわかりませんが...。

traffic_light

ラーメン屋

ホテルの 1F にあるラーメン屋が日本人が携わっていなさそうな感じのラーメン屋でした。

otoko_damashii

おわりに

結局、ほぼ食レポになってしまいましたが、日本では体験できないあの渋滞の中を進むタクシー乗車なども味わえたので、仕事で相当ヘトヘトになりながらも、なかなか楽しい 3 日間でした。

↓両替したけど、あまり使わなかったベトナムドン紙幣。

dong