動画に字幕を自動で埋め込む編集ソフトの「Vrew」を使って動画ファイルの文字起こしをしてみた

動画に字幕を埋め込む編集ソフトの「Vrew」を使って動画ファイルの文字起こしをしてみました。 動画ファイルを読み込むだけで、文字起こしをして字幕をつけてくれます。字幕の編集も簡単にできます。
2020.06.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

「動画に字幕を自動で埋め込む編集ソフト」であるVrewを使うと、音声を解析して自動で字幕をつけることができます。 この機能を利用して動画ファイルの文字起こしを試してみました。

今回は文字起こしに焦点を当てていますが、お手軽に字幕付き動画を作れる機能もおすすめです!(これがメインです)

Vrewで文字起こしをする

動画ファイルを読み込む

Vrewを起動して動画ファイルを読み込みます。言語は日本語を選択し、しばらく待つと完了しました。

Vrewで動画ファイルを読み込む

文字起こし結果を編集する

文字起こし結果の編集が楽々にできます。「動画に字幕を埋め込む編集ソフト」の本領を発揮です!

任意の箇所を選択すると、字幕(文字起こし結果)が編集できるようになり、かつ、左上の動画の場所が変わります。 この状態で左上の再生ボタンを押すと、該当部分だけを再生できるのです……! 自分でシークバーを操作する必要はありません。

Vrewで任意箇所の字幕を編集できる

文字起こし結果を保存する

ファイルタブにある「他の形式でエクスポート」の「テキストファイル」を選択します。

Vrewで字幕を出力する

続いて、オプションを任意に変更し、エクスポートを行います。

Vrewのエクスポート設定

タイムコードありの結果が下記です。

Vrewの字幕出力の結果(タイムコードあり)

タイムコードなし場合は、左側の時刻が無いです。

Vrewの字幕出力の結果(タイムコードあり)

もちろん、「字幕付き動画」のエクスポートもできます。

おもしろ間違いをピックアップしてみた

滑舌とかノイズとか音量レベルとかいろんな理由があると思いますが、変な文字起こしをピックアップしました。

文字起こし 実際の言葉
盗難、相談、登山、東大 登壇
ディベロッパーズYO Developers.IO
ディベロッパー剤 Developers.IO
資料
siri 資料
サーバーです サーバーレス
走りっぱなし 座りっぱなし
墨汁 目次
足有無ロール Assume Role
クラウドフォーメーションよんないやんロール CloudFormation用のIAMロール
I_AM道路 IAMロール
か石灰形式 紙芝居形式

……私はさ行が弱いのかもしれない。

さいごに

完璧な文字起こしはできないので、あとから編集することを考えると、Vrewはかなり便利そうです!

参考