インタビュー:同僚を知ってもらおう〜他己紹介の活用(月刊Proflly2023年1月号)

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Proflly【プロフリー】チームの長浜です。
私たちのチームでは、Profllyというプロフィールビューアーサービスを開発・提供しています。


Proflly【プロフリー】 - 一人ひとりの強み・人となりを可視化する

Profllyは、社員プロフィールの登録・検索・閲覧と称賛文化を醸成するサンクスメッセージ機能があります。同じ会社で働く人たちの強みや個性をわかりやすく可視化させます。

クラスメソッド社内(グループ会社含む)でも利用しています。今回は、他己紹介機能を積極的に利用している、AWS事業本部 コンサルティング部の吉江さんに 他己紹介を利用したきっかけや効果についてインタビューしました。

他己紹介機能を使いはじめたきっかけ

長浜:他己紹介の機能がリリースされてから吉江さんが積極的に利用されてるのを見かけるのですが、何かきっかけがあったのでしょか。

吉江さん:他己紹介がリリースされたタイミングで、仕事の対応で少し息詰まることがあり気分転換がしたい時でした。自己紹介はよく見るが他己紹介は面白そうだと思い、普段関わりがある人を紹介してみようと思いました。社歴も少し長くなり、これまでいろんな人と話をする中で「あの人はどんな人ですか?」と聞かれることが何度かあり、そのノリを他己紹介に書いてみようと思ったのがきっかけですね。

長浜:他己紹介を書くときに意識していることはありますか?

吉江さん:気をつけていることは、本人にとって書いて欲しくないようなネガティブなことは書かないようにしています。案件で関わってきて距離感が近い人や他部署でも同じオフィスなど物理的な距離が近い人を選んでいました。 もし本人が望んでないことを書いてしまった時に、素直に謝れる人がいいなと思い「ごめんなさい」が言える関係性を重視してました。

書く内容は、その人の人柄がわかるようなことを書きたいなと思っていて、技術のことに関わらず趣味の話(ゲームや本やコーヒーなど)や仕事でお世話になった経験など、面と向かっては照れくさくて言いづらいことを書いていました。

長浜:吉江さん自身がこれまで仕事で関わってきた人に対して関心を持って接していたことが、この行動につながっている印象を持ちました。

吉江さん:面白い人が集まる会社と感じているので、一緒に何かできないかな?と考えることが多いですね。いろんな人と話をするのも好きです。もしかしたら寂しがり屋なのかもしれませんね(笑

他己紹介をした同僚からの反応

長浜:他己紹介をしたことで同僚からの反応はありましたか?

吉江さん:他己紹介を書いたことで、5〜6件の他己紹介をいただきました。お仕事のことや人柄にも触れた内容で、自分自身もとても嬉しくなりました。

長浜:「Aさんの他己紹介を書いたらBさんも書かないと」という気持ちになったりしましたか?

吉江さん:それは今はないですね。はじめは少しでました。でもそれは違うな義務になるなと感じたので、週に2-3人わかる範囲で書いてみようと。できるだけフレッシュな感想が書ける人を選んで書いています。

長浜:他己紹介を書く時間帯はあったりしますか?

吉江さん:夕方が多いですね。16-17時の間に書くことが多いです。日中のタスクが少し落ち着いて集中力が切れたタイミングでProfllyを見て今日は誰にしようかななど、そんな感じで気分転換したい時の時間帯が多いですね。

Profllyについて

長浜:Profllyの中でよく使っている機能、使い方はありますか?

吉江さん:社内の営業さんから教えてもらったのですが、うちの会社は人が入社するペースが早い印象があるので、今月入社した人がどんな人なのかを見ることがありますね。自己紹介をあまり書いてない人でもスキルやタグを見てその人を知り、直接お会いする機会があったら会話のきっかけにしたりしてます、 あとは、拠点と部署の絞り込みができるのは嬉しいですね。札幌オフィスのメンバーや所属もわかり便利ですね。週に2〜3回はProfllyを見てます。

忖度なしでProfllyは会社になくてはならない存在だと思いますね。 テレワークが多い人や地方勤務の人など、普段会わない人も多くいるので仕事だけの淡白な関係だけでなく人柄もわかるのは会話のきっかけになり助かってます。

おわりに

今回のインタビューで、吉江さんの「人が好きで大切にする」というに人柄に触れることができ私自身も吉江さんが好きになりました。他己紹介はもらうと嬉しいものですが、他己紹介を書くとなると少し照れ臭い気持ちになります。仕事や趣味などで繋がりのある同僚を他己紹介することで、本人の人柄を周りの同僚にも伝えることができお互いの関係性の可視化にも繋がると思います。インタビュー中、終始笑顔の吉江さんがとても印象的でした(^^)
 

 

Proflly【プロフリー】 社員プロフィールビューアー

Profllyは、シンプルな社員プロフィールビューアーです。自己紹介やタグの使い方は、企業の文化を現す一つです。自己紹介(プロフィール)やサンクスメッセージが導入企業様のコミュニケーションのきっかけとなります。無料でお試し利用も可能ですので、お気軽にお問合せください。

  Proflly【プロフリー】 - 一人ひとりの強み・人となりを可視化する