Tableau Prep で複数のキーワードによるワイルドカード検索でテーブルをユニオンする方法

2022.09.05

(Click here for English)

はじめに:

Tableau Prep の最近のリリースでは、ワイルドカード ユニオン機能を使用してディレクトリからさまざまなデータファイルを取得することができるようになりました。この記事では、その機能と達成する方法についてご紹介します。

ワイルドカード検索で複数のテーブルをユニオンする方法:

Tableau Prep を開いた後、既定のウィンドウから「データに接続」をクリックします。

以下の図に示すように、「表」タブをクリックし、「複数のテーブルをユニオン」を選択します。適切なフォルダーを参照して、接続するファイルの種類を選択し、対象とするファイルを選択します。

さまざまなカスタムフィールドまたはフィルターを追加してサブフォルダーを含んだり、ファイル名・キーワードまたはファイルタイプに一致する (または一致しない)を選んだり、ファイル サイズの範囲、ファイルの作成日、変更日など、目的のデータファイルを選択することができます。ユーザーは複数の検索条件を追加して目的のファイルを選ぶことができます。

「ワークシートフィルターを追加」をさらに適用すれば、エクセルファイルのシート名がキーワードに一致するシートのみが現れ、他のシートやファイルを無視することができます。一致したテーブルは、以下に示すように「含まれるテーブル(1)」ウィンドウに表示されます。

最後に:

この機能を使用することで、ワイルドカードフィルターを使用して目的の複数のファイルを検索し、それらのデータを Tableau Prep で結合することができます。