WorkSpacesのWindows10でファイル検索を有効化する

2018.12.03

はじめに

大阪オフィス オペレーション部の瀬田です。 お仕事がMac環境に移って数ヶ月経ちましたが、Windowsとは3.1からの付き合いです。 過去にシンクライアントの運用を行なっていたこともあり、Amazon WorkSpacesには興味深々です。 今回はWindows10環境でWorkSpacesを利用中にファイル検索ができなかったので解決した手順を共有します。

ことの発端

タスクバーからファイル検索しようとすると、存在するはずのファイルが検索されません。

サービスを確認してみるとWindows Search サービスが起動していませんでした。

Windows 10 のデスクトップエクスペリエンスは、Windows Server 2016 で提供されるため、 既定ではWindows Search サービスは無効となっているようです。

解決編

Windows Search サービスを起動します。

コントロールパネル→インデックスのプロパティを見ると、一部のフォルダしか選択されていません。

インデックスのプロパティから、検索対象のフォルダを追加します。
ここではデスクトップを追加してみます。

「再構築」ボタンでインデックスを再構築します。

インデックスの再構築が完了しました。

検索をしてみます。無事に結果が取得できました。

最後に

WorkSpacesは一般ユーザー様がご利用になることがメインとなるため、こういった使い勝手の問い合わせも出てくると思います。お役に立てれば幸いです。