せっかくだからハワイでワーケーションをしてみた
「スタバで注文するのはいつも Venti」でおなじみの fujimura です。
(管理ページへのログインの仕方が変わった?とか思ってたら 5 年ぶりの投稿でした。)
ある日いきなりカミさんが「なんかチケットが取れそうなんだけど、行く?」と雑に訊いてきたため、そのままの勢いでハワイに行って、ワーケーションをしてきました。
事前準備
アメリカに入国することになるため、いくつか準備が必要でした。
必要なものについては同じくアメリカでのワーケーションについて書かれている以下の記事を参考にしてください。
行程
2023/02/17 の夜に成田から出発し、日付変更線をまたいで、2023/02/17 の朝にホノルルに到着。 一週間後の 2023/02/24 の昼にホノルルから出発し、2023/02/25 の夕方に成田に帰ってきました。
また、途中でハワイ島にも行ってきました。(2023/02/21~2023/02/22)
稼働
滞在期間のうち、営業日は 4 日あったため、もともと観光などに割り当てていた予定から実作業ができそうな時間をざっくり出して、チームのマネージャと確認と共有をしておきました。
実際には現地の天気の都合で予定が変わったりしたのですが、事前に調整していたため、業務に支障がなければ、柔軟にやってくれていいよということでした。
また、日本との時差が 19 時間ありましたが、日本で行われた朝のデイリーミーティングに、現地時間では前日の午後に参加することになったり、日本では昼のミーティングにこちらは加工無しで夜景を背景にできるくらいで、逆にそれほど時差で困るということはありませんでした。
環境
今回滞在したのはヒルトン・ワイキキ・ビーチでした。
早速、調子に乗って、砂浜で仕事をしようと思ったのですが、南国の日差しは強く、空いている日陰も当然ながら海水浴客で埋まっていて、ほとんどない状態だったため、部屋のベランダを使うことにしました。
また、滞在前からメンバーから南国で浮かれている様子を見たいというリクエストを受けていたため、デイリーミーティングはできるだけビーチを歩きながら参加することにしました。
実際に仕事する時の感覚は家でリモートワークしていると差異はなく (ホテルがいい部屋だったというのもあります)、むしろ散歩コースや食事がいつもと違うということで新鮮な気持ちでスッキリ仕事をすることができました。
まとめ
ちょっと気軽に行くには遠い & それなりにお金もかかりますが、気持ちよく仕事はできるため、その価値は十分にあると思います。また、行きたい...。