あれ?WorkSpaces作成時のメールがユーザに届かないぞ?って思った時に確認すること

2020.06.11

ご機嫌いかがでしょうか、豊崎です。

小ネタです。WorkSpacesを作成した際、ユーザには以下のような招待メールが届きます。そのメールが届かなかった時に確認することについてご紹介したいと思います。

確認ポイント

AD Connectorを使用していないか確認する

AD Connectorを使用した構成の場合、WorkSpacesの招待メールは届きません。

招待用のEメールを手動で送信する必要があります。招待メールのテンプレートはAWSマネジメントコンソール内にあります。

WorkSpacesのダッシュボードから、どれか1つWorkSpaceを選択して「ユーザの招待」をクリックするするとテンプレートがあります。

以下がメール本文です。

 

 

 

迷惑メールフォルダに入っていないか確認する

招待メールの件名、送信元アドレスは以下です。迷惑メールフォルダに入っていないか確認してみてください。

件名:お客様の Amazon WorkSpace ( Your Amazon WorkSpace )

送信元アドレス:no-reply@[DirectoryServiceのID].amazonworkspaces.com

さいごに

WorkSpacesの招待メールが届かなかった場合は上記2点について確認をしてみていただければと思います。以上、小ネタ、あれ?WorkSpaces作成時のメールがユーザに届かないぞ?って思った時に確認することでした。この投稿が誰かのお役に立てば幸いです。

参考