「ARKitに触って見た話」で WWDC After Party 2017 @Ebisu に登壇させていただきました! #wwdc_ebisu

2017.06.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!
モバイルアプリサービス部の田中孝明です。

6/21(水)に 株式会社Timersオフィス で開催された WWDC After Party 2017 @EbisuでARKitについて話してきました。

本記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。

本文


以前の業務でARに触れていたこともあり、どのようなことができるのか興味があって、調査してみた結果をLTしました。
結果としては、水平方向の平面の検出とモーション制御など、課題はありそうでしたが、今後のアップデート次第で期待できるframeworkであると思いました。

ARについては過去記事にした経緯もあるため、今後も動向を追っていこうと思います。

[iOS][AR]七夕にちなんで天の川の位置を探すiOSのソースコードを公開しました!〜HAPPY BIRTHDAY!Classmethod〜

さいごに

勉強会ではTimers様のご好意で、ピザと飲み物が振舞われ、和やかな雰囲気で行うことができました。
懇親会では、Unity-ARKit-Pluginについての話や、iOS 11対応、Swift 4対応の話を、現場のエンジニア同士で行うことができたので非常に有意義な時間を過ごすことができました!

IMG_4586