アノテーションユーザーサポートチームにジョインした山口です

2021.11.05

アノテーションユーザーサポートチームにジョインした山口美樹と申します。広島出身ですが幼少期からほぼ転勤族。そのため「正しい広島弁」が話せないようです。ネイティブ広島弁と英語を勉強中。

自己紹介

経歴

化粧品会社の営業を経て通信販売のコンタクトセンター運営管理業務を経験。その後コンタクトセンター関連システムのコンサル兼BPO委託営業を経て現在に至る。内製化とBPO委託どちらの苦労とやりがいも経験しました。立ち上げ業務に関わることが多く一通りのトラブル耐性あり。

主な経験業務

・営業(BtoC、BtoB)
・コンタクトセンター運営管理
(通販、化粧品、ライフライン、アパレル、サブスク)
・カスタマーサクセス業務
・コンサル業務(システム、コンタクトセンター)
・立ち上げ業務(内製化、BPOともに経験あり)

趣味

釣り
週1で行ってるかも。
海釣り。今は太刀魚、イカ釣りがメインです。

ゲーム
OLゲームメイン。ほぼ遠方の友人や元上司とのコミュニケーションツールと化す。
週末の深夜はDBDというゲームに出没します。サバイバーメインでやってます。

料理
作るのも食べるのも好きです。 初インド時に食べたカレースパイスに感動したのが始まり。ヨガも同じかも。 でも得意ジャンルは和食。最近は桜チップの燻製料理にハマっています。 日本酒ソムリエの資格取得。酒蔵応援活動しています。

猫吸い
ストレスを感じたらコレ。
一発でオールクリアになります。猫様。神様。
友人と保護猫ボランティアを始めました。

プロレスもたまに
新日本プロレス限定。G1 CLIMAXまた行きたい。
新たなジャンルの友人が増えました。
好きな方がいらしたらお喋りしたいです。

入社のきっかけ

業務に関わるシステムが好きで積極的に勉強してきましたが、次いでAWSを知り、classmethod、アノテーションを知りました。執筆内容や企業評判を見るにつけ、人間性とビジネス感の両立、スピード感に感銘を受け応募しました。幸運にも採用になりましたので、今後はAWS関連の業務習得と理解を深め、業務の可能性を楽しんでいきたいと考えています。

私の考えるユーザーサポート

ユーザーサポートに興味を持った理由としては、企業運営や営業面において有用な業務だという意識、やりがいを感じたからです。迅速な問題解決や改善は素より、営業視点での顧客接点を活かして企業へ有効性を感じていただきたいです。「任せてよかった」を超えて「他企業に任せられない」と言っていただくのが喜びです。内部では気づきにくい問題提起ができる「業務内容を把握した信頼できる外部パートナーからの客観的な意見」は非常に貴重だと考えます。やはりやるならば感動体験の提供がしたいです。

最後に

便利なシステム大好き!クリティカルパス最高!で入社した直後。まだまだ専門知識不足ですが、より早く業務経験を積み、自社だけではなく関係企業も含めての問題解決や利益貢献に尽力していきたいです。一番大事なことですが、周囲への感謝を忘れずに真摯に楽しんで仕事をします。どうぞよろしくお願いいたします。

アノテーション株式会社について

アノテーション株式会社は、クラスメソッド社のグループ企業として「オペレーション・エクセレンス」を担える企業を目指してチャレンジを続けています。「らしく働く、らしく生きる」のスローガンを掲げ、様々な背景をもつ多様なメンバーが自由度の高い働き方を通してお客様へサービスを提供し続けてきました。現在当社では一緒に会社を盛り上げていただけるメンバーを募集中です。少しでもご興味あれば、アノテーション株式会社WEBサイトをご覧ください。