Zendeskのチケットにあるテキストや添付ファイルを削除する

2020.10.28

こんにちは、スズです。

先日、Zendeskのチケットにあるテキストや添付ファイルの削除について、動作を確認していました。本エントリはその備忘録です。

テキストや添付ファイルの削除には、ZendeskにTicket Redactionというアプリをインストールすることで対応できるようになります。こちらのアプリを使って削除したテキストや添付ファイルは、復元することはできませんのでご注意ください。

テキストや添付ファイルを削除する方法については、Zendeskのヘルプに記事があります。こちらの記事を参考に、動作を確認しています。

なお、本エントリの執筆には、Zendeskのサンドボックスを使用しています。

アプリのインストール

Zendeskの画面から管理 > アプリ > マーケットプレイスに移動して、Ticket Redactionのアプリを選択します。

Installをクリックします。

Select account to install this appにインストール先のZendeskを選択し、Installをクリックします。

Zendeskの画面に戻り、インストールをクリックしてTicket Redactionをインストールします。

マイアプリ管理 > 管理)にTicket Redactionが表示され、Zendeskにインストールされていることが確認できました。

添付ファイルの削除

チケットに添付されたファイルの削除を試してみます。チケットを開き、アプリにあるTicket Redactionにて添付ファイルを墨消しをクリックします。

削除するファイルを選択し、墨消しをクリックします。

チケットからファイルが削除されました。元々添付されていたファイルは、redacted.txtという風に置き換わっています。

テキストの削除

続いてテキストの削除を試してみます。チケットを開き、アプリにあるTicket Redactionに削除するテキストを入力し、墨消しをクリックします。

確認画面が表示されます。削除するテキストを確認して、墨消しをクリックします。

チケットを確認すると、対象の文字が黒く塗りつぶされていました。

サイドカンバセーションでは?

Zendeskのサイドカンバセーションでも同じように添付ファイルを削除できるのか確認しましたが、残念ながらサイドカンバセーションは対象外のようです。フィードバックには、サイドカンバセーションでも同じ編集機能が必要というコメントが投稿されていました。

サイドカンバセーションの添付ファイルを削除したいという場合には、チケット自体を削除する必要があります。

さいごに

Zendeskのチケットにあるテキストや添付ファイルの削除についてご紹介しました。サイドカンバセーションでは使えないのが残念ですが、今後機能が追加されることに期待しています!

参考サイト