Zendesk自体の機能に関して問い合わせをする

Zendesk自体の機能について問い合わせをやってみました。Zendeskの機能自体に関する問い合わせはどこから行うのか
2020.06.01

コンニチハ、千葉です。

はじめに

Zendeskはヘルプデスクを行う上でさまざまな便利機能があります。Zendeskをいろいろカスタマイズしてるのですが、Zendeskの機能に関する問い合わせはどうやるんだろう?って、ふと思いました。Zendeskのサポート自体がZendeskで提供されているため、「Zendesk 問い合わせ」で検索するとZendeskマニュアルが出てきたり、管理画面みても問い合わせ方法が見当たらなかったので迷子になりました。今回は、Zendeskの機能に関する操作方法を残しておこうと思います。

やってみた

まず、お問い合わせをする前に、ヘルプセンターで既存の情報を確認するという流れのようです。

お問い合わせトップページです。

「ヘルプセンター」より、ヘルプセンターへ移動します。まずは、既存の情報を検索し、解決しないかを試みます。 それぞれのナレッジから記事を探す、または「ヘルプ」からチャットボット形式で情報を探します。

それでも解決しない場合は、問い合わせリクエストを投げることができます。

任意のナレッジページの下の方にあるリクエストを送信をクリック

または、ボットで検索を行ったあとに表示される「連絡をとる」から問い合わせをリクエストできます。

問い合わせフォームに移動できました!

さいごに

事前に情報がたくさん用意されており、問い合わせする前に解決する場合もあります。調査し、決しないので問い合わせというフローになっており、解決までのスピードアップするような仕組みになっていました。余談ですが、件名に問い合わせ内容入れると自動で、関連記事も表示されました。今回、「おっ」となる記事も表示されて読んだんですが、解決に至らなかったので問い合わせリクエストしましたが、便利機能だなと思いました。

参考

https://support.zendesk.com/hc/ja/articles/360026614173