slackとzendeskチケットの連携が超簡単でした

zendessk

ベルリンの半瀬です。
ご無沙汰しています。

はじめに

Zendeskチケットの更新をSlack上リアルタイムに知るには、、、と思っていたらSlackアプリで簡単にできてしまいました。

  • Zendesk | slack app directory
  • 以下、やって見たメモです。

    設定

    Slackの「App&Intagrations」から
    20170629-01

    検索し、
    20170629-02

    「Install」で設定を開始します。
    20170629-03

    テスト用にサンドボックスのサブドメインを入力し、テスト用のChannelを指定します。
    入力したら「Add Zendesk Integration」を押しましょう。
    20170629-04

    次の画面で「Authenticate your Zendesk account」をクリック
    20170629-05

    すると、Zendeskからのアクセス承認を確認されますので、「許可」します。
    20170629-06

    認証がうまくいくと、詳細設定画面になります。
    ここは後でも変更ができるので、そのまま「Save Integration」をしましょう
    20170629-07

    テストしてみます。
    チケットを作成して、何度か返信をしてみます。
    20170629-08

    できました!ステータス変更内容、チケットを更新した人、更新内容などが確認できます。
    20170629-09

    (簡単。。。

    Integrationが完了していると、以下のように「トリガー」と拡張機能の「URLターゲット」が追加されています。
    トリガーの条件を変更することで、必要なチケットに対してのみ、slackに通知を行うといった設定もできそうです。 20170629-10

    URLターゲットは1Channelごとに1つとなるようです。
    20170629-11

    なお、同じSlack Team内でIntegrationを2つ使用すると、トリガーとターゲットが同じ名前になってしまうようです。 20170629-12

    同じ名前↓
    20170629-13

    判別がつくように、連携先のChannel名などを手で入力しておくとよいかと思います。

    おわりに

    slack Zendeskアプリについてのメモでした。
    更新メッセージがslack上に流れてしまうので、Zendesk上で取り扱う内容によっては気をつけたいところです。

    それではー

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