これからはじめるGulp #24:gulp.spritesmithプラグインでSpriteイメージを作る

2014.12.24

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

前回のこれからはじめるGulp(23):gulp-consolidateでgulp-iconfontで作ったアイコンフォントのシンボル一覧HTMLを作るでgulp-consolidateを使ったアイコン一覧を確認できるHTMLを作りました。今回は前回のデザインデータをもとにgulp-spritesmithを使って矢印のアイコンのSpriteイメージを作ります。

gulp.spritesmithについて

gulp.spritesmithはSprite画像とCSSを生成できるプラグインです。Sprite画像の生成にはspritesmithを利用しています。

デザインデータ

前回も使った4つの矢印アイコンを含んだデザインデータを流用します。

design

プラグインとモジュールのインストール

必要なプラグインとモジュールをインストールします。

spritesmithのインストール

$ sudo npm install spritesmith --save-dev
npm WARN engine pngjs@0.4.0: wanted: {"node":"0.8.x"} (current: {"node":"0.10.32","npm":"2.1.14"})
spritesmith@1.0.3 node_modules/spritesmith
├── async@0.2.10
├── layout@2.0.2 (binpacking@0.0.1)
└── pixelsmith@1.0.0 (obj-extend@0.1.0, async@0.9.0, ndarray@1.0.16, concat-stream@1.4.7, save-pixels@2.2.0, get-pixels@3.1.0)

gulp.spritesmith

$ sudo npm install gulp.spritesmith --save-dev
gulp.spritesmith@2.4.0 node_modules/gulp.spritesmith
├── underscore@1.6.0
├── through2@0.6.3 (xtend@4.0.0, readable-stream@1.0.33)
├── spritesheet-templates@8.2.0 (json-content-demux@0.1.3, underscore@1.4.4, mustache@0.7.3)
├── gulp-util@2.2.20 (lodash._reinterpolate@2.4.1, minimist@0.2.0, vinyl@0.2.3, chalk@0.5.1, through2@0.5.1, lodash.template@2.4.1, multipipe@0.1.2, dateformat@1.0.11)
└── url2@1.0.3 (url@0.7.9)

アイコンをpngで書き出す

まずはアイコンをpng形式で書き出すタスクを用意します。

sketch:iconsタスク

gulpfile.js

var gulp        = require('gulp');
var sketch      = require('gulp-sketch');
var sprite      = require('gulp.spritesmith');

var paths = {
  srcDir : 'assets',
  dstDir : 'assets',
}

gulp.task('sketch:icons', function(){
  var srcGlob    = paths.srcDir + '/_design/icons.sketch';
  var dstGlob    = paths.dstDir + '/icons';

  var sketchOptions = {
    export : 'artboards',
    formats: 'png'
  }

  return gulp.src( srcGlob )
    .pipe(sketch( sketchOptions ))
    .pipe(gulp.dest( dstGlob ));
});

sketch:iconsタスクの実行

このタスクを実行するとassets/iconsフォルダに4つのアイコンが書き出されます。

$ gulp sketch:icons
[17:39:20] Using gulpfile ~/Projects/Labs/iconfont.gulp/gulpfile.js
[17:39:20] Starting 'sketch:icons'...
[17:39:20] Finished 'sketch:icons' after 5.74 ms

Spriteイメージ

SpriteイメージとCSSを生成するタスクを作ります。

spriteタスク

sketch:iconsタスクの後に同期処理させます。一般的なプラグインと違うのはStreamを変数に入れ、CSSとIMGメソッドに対してそれぞれgulp.dest()を行います。

gulpfile.js

gulp.task('sprite', ['sketch:icons'], function(){
  var srcGlob    = paths.srcDir + '/icons/*.png';
  var dstImgGlob = paths.dstDir + '/img';
  var dstCssGlob = paths.dstDir + '/css';

  var spriteOptions = {
    imgName : 'sprite.png',
    cssName : 'sprite.css'
  }

  var spriteData = gulp.src( srcGlob )
    .pipe(sprite( spriteOptions ));

  spriteData.css
    .pipe(gulp.dest( dstCssGlob ));

  spriteData.img
    .pipe(gulp.dest( dstImgGlob ));
});

タスクを実行する

タスクを実行するとアイコンが1つになったSprite画像が作られます。

$ gulp sprite
[18:28:56] Using gulpfile ~/Projects/Labs/iconfont.gulp/gulpfile.js
[18:28:56] Starting 'sketch:icons'...
[18:28:56] Finished 'sketch:icons' after 5.73 ms
[18:28:56] Starting 'sprite'...
[18:28:56] Finished 'sprite' after 2.7 ms

sprite

オプション

gulp.spritesmithのオプションをいくつか試してみます。

フォーマットをSCSSにする

gulp.spritesmithのcssNameオプションに拡張子を.scssで指定することで、SCSSにすることができます。

  var spriteOptions = {
    imgName : 'sprite.png',
    cssName : 'sprite.scss'
  }

出力されるSCSSはこのようになっています。

sprite.scss

/*
SCSS variables are information about icon's compiled state, stored under its original file name

.icon-home {
  width: $icon-home-width;
}

The large array-like variables contain all information about a single icon
$icon-home: x y offset_x offset_y width height total_width total_height image_path;

At the bottom of this section, we provide information about the spritesheet itself
$spritesheet: width height image $spritesheet-sprites;
*/
$arrow-bottom-name: 'arrow-bottom';
$arrow-bottom-x: 0px;
$arrow-bottom-y: 0px;
$arrow-bottom-offset-x: 0px;
$arrow-bottom-offset-y: 0px;
$arrow-bottom-width: 512px;
$arrow-bottom-height: 512px;
$arrow-bottom-total-width: 1024px;
$arrow-bottom-total-height: 1024px;
$arrow-bottom-image: 'sprite.png';
$arrow-bottom: 0px 0px 0px 0px 512px 512px 1024px 1024px 'sprite.png' 'arrow-bottom';
$arrow-left-name: 'arrow-left';
$arrow-left-x: 512px;
$arrow-left-y: 0px;
$arrow-left-offset-x: -512px;
$arrow-left-offset-y: 0px;
$arrow-left-width: 512px;
$arrow-left-height: 512px;
$arrow-left-total-width: 1024px;
$arrow-left-total-height: 1024px;
$arrow-left-image: 'sprite.png';
$arrow-left: 512px 0px -512px 0px 512px 512px 1024px 1024px 'sprite.png' 'arrow-left';
$arrow-right-name: 'arrow-right';
$arrow-right-x: 0px;
$arrow-right-y: 512px;
$arrow-right-offset-x: 0px;
$arrow-right-offset-y: -512px;
$arrow-right-width: 512px;
$arrow-right-height: 512px;
$arrow-right-total-width: 1024px;
$arrow-right-total-height: 1024px;
$arrow-right-image: 'sprite.png';
$arrow-right: 0px 512px 0px -512px 512px 512px 1024px 1024px 'sprite.png' 'arrow-right';
$arrow-top-name: 'arrow-top';
$arrow-top-x: 512px;
$arrow-top-y: 512px;
$arrow-top-offset-x: -512px;
$arrow-top-offset-y: -512px;
$arrow-top-width: 512px;
$arrow-top-height: 512px;
$arrow-top-total-width: 1024px;
$arrow-top-total-height: 1024px;
$arrow-top-image: 'sprite.png';
$arrow-top: 512px 512px -512px -512px 512px 512px 1024px 1024px 'sprite.png' 'arrow-top';
$spritesheet-width: 1024px;
$spritesheet-height: 1024px;
$spritesheet-image: 'sprite.png';
$spritesheet-sprites: $arrow-bottom $arrow-left $arrow-right $arrow-top;
$spritesheet: 1024px 1024px 'sprite.png' $spritesheet-sprites;

/*
The provided mixins are intended to be used with the array-like variables

.icon-home {
  @include sprite-width($icon-home);
}

.icon-email {
  @include sprite($icon-email);
}
*/
@mixin sprite-width($sprite) {
  width: nth($sprite, 5);
}

@mixin sprite-height($sprite) {
  height: nth($sprite, 6);
}

@mixin sprite-position($sprite) {
  $sprite-offset-x: nth($sprite, 3);
  $sprite-offset-y: nth($sprite, 4);
  background-position: $sprite-offset-x  $sprite-offset-y;
}

@mixin sprite-image($sprite) {
  $sprite-image: nth($sprite, 9);
  background-image: url(#{$sprite-image});
}

@mixin sprite($sprite) {
  @include sprite-image($sprite);
  @include sprite-position($sprite);
  @include sprite-width($sprite);
  @include sprite-height($sprite);
}

/*
The `sprites` mixin generates identical output to the CSS template
  but can be overridden inside of SCSS

@include sprites($spritesheet-sprites);
*/
@mixin sprites($sprites) {
  @each $sprite in $sprites {
    $sprite-name: nth($sprite, 10);
    .#{$sprite-name} {
      @include sprite($sprite);
    }
  }
}
[/javascript]

<p>フォーマットを詳しく指定したい場合は<a href="https://github.com/twolfson/spritesheet-templates#templates">spritesheet-templates</a>を参考に<span class="tt">cssFormat</span>オプションを指定します。</p>

<h3>Spritesheet名を指定する</h3>

<p>SCSSの場合、Mixinから呼び出すためのSpritesheetNameを指定した方が使い勝手が良いです。これは<span class="tt">cssSpritesheetName</span>オプションで指定できます。</p>



<p>生成されたSCSSのSpritesheet名は以下のようになります。</p>


$icon-arrow: (
  width: 2048px,
  height: 2048px,
  image: 'sprite.png',
  sprites: $arrow-bottom $arrow-left $arrow-right $arrow-top
);

mixinsを除外する

cssOptsオプションのfunctionsfalseにすることで@mixin sprites()等を除外し変数のみのSCSSを生成することができます。

  var spriteOptions = {
    imgName : 'sprite.png',
    cssName : 'sprite.scss',
    cssFormat : 'scss_maps',
    cssOpts: {
      functions: false
    }
  }

Spriteイメージの並び(algorithm)を指定する

algorithmalgorithmOptsオプションでイメージの並びやソートを指定することができます。Algorithmsについてはこちらに詳しく記載されています。

  var spriteOptions = {
    imgName   : 'sprite.png',
    cssName   : 'sprite.scss',
    cssFormat : 'scss_maps',
    cssOpts: {
      functions: false
    },
    cssSpritesheetName: 'icon-arrow',
    algorithm     : 'diagonal',
    algorithmOpts : {
      sort: false
    }
  }

algorithm: 'diagonal',で生成されたSprite画像がこちらです。

diagonal

CSSを細かく制御したい場合

CSSを細かく制御するにはTemplatingを利用します。spritesheet-templatesに記載されているようなテンプレートを作成することで出力されるCSSを完全に制御できます。

Spriteイメージの作成はgulp.spritesmithで決まりですね。明日はサブディレクトリに対応したgulp-sketchを使って書き出を行いSpriteイメージ・アイコンフォントの生成を行う一連のタスクを作ってみたいと思います。

この記事はこれからはじめるGulp(24):gulp-spritesmithプラグインでSpriteイメージを作るの転載です。