どのポジションに応募すればいいの?クラスメソッドの募集職種のお話し

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。クラスメソッド エンプロイーサクセス部の徳山です。 本日はクラスメソッドの募集ポジションについてお話ししていきます。

クラスメソッドは2020年7月末時点で33職種2021年11月時点で66職種の募集がございまして、会社説明会でも「どのポジションに応募したらよいかわからない」といったご質問を良くいただきます。

全ての職種の求人情報をご覧頂くのも大変でございますので、 本日はみなさまがより各職種についてのイメージができるよう、各職種がどんなお仕事をするポジションなのかというお話を簡単にしていければと思います!

AWS事業本部のポジション

AWS事業本部はAWSにおける案件定義及び設計のコンサルティングとインフラ環境構築支援、それから運用保守、システム監視、セキュリティ監視、継続的コンサルティングなど、お客様の様々なニーズにお答えすべく、多種多様なサービスを提供しています。AWSに関する圧倒的な量のノウハウを用いて、AWSインフラを安く早く構築し、AWSのことをまるっとお任せしてもらうことで、顧客に価値を提供することをビジョンに掲げております。

 

AWSソリューションアーキテクト

→お客様の要望ヒアリングから、AWSに最適化したアーキテクチャの提案、設計、構築までを行います。

 

AWSテクニカルサポートエンジニア

→AWSをご利用されているお客様からの技術的な問い合わせに対し、テクニカル面でのサポートを行います。

 

Web開発エンジニア

→AWS事業の基幹を支えるクラスメソッドメンバーズ関連サービスの提供、システム / サービス設計~運用保守まで行います。

CX事業本部のポジション

CX事業本部は、ClientやCustomerに対して、最高の体験を提供していく部門です。モバイルアプリ開発、IoTのバックエンド開発、VUIを使った開発、チャットボット開発、LINEプラットフォームを利用した開発など、お客様のプロダクト・サービスの開発に関わり、ビジネスの成功を支援しております。

CX事業本部では、AWSの各サービスのフル活用したクラウドネイティブな開発を行っており、サーバレスアーキテクチャも積極的に提案・導入しています。技術選定は案件特性に応じてプロジェクトメンバーが行っており、モダンな技術やツールを提案しながら主体的に開発を進めることができます。

 

サーバーサイドエンジニア

→主にAWSを活用したサーバーサイドアプリケーションの設計・実装を担当するポジションです。

 

IoTバックエンドエンジニア

→主にAWS IoTを活用したIoTシステムのバックエンド開発全般を担当していただくポジションです。Python / Node.jsを利用して開発することが多いです。

 

プロダクトマネージャー(ネイティブアプリ、LINEミニアプリ、Webアプリ)

→アプリ開発におけるクライアントとの体験設計、要件調整、エンジニアとの仕様調整、QCD管理などをご担当頂きます。ただ決められたものを作るのではなく、自分たちで考え、「ビジネス価値」と「ユーザーの満足」をいかに両立するかというところに大きなやりがいがあります。

 

iOSアプリ開発エンジニア

→スマートフォンやタブレット端末向けのiOSアプリケーションの企画・設計・開発・保守などを担当するポジションです。Swiftでのネイティブアプリケーション開発が多くなります。

 

Androidアプリ開発エンジニア

→スマートフォンやタブレット端末向けのAndroidアプリケーションの企画・設計・開発・保守などを担当するポジションです。Kotlinでのネイティブアプリケーション開発が多くなります。

 

Webフロントエンジニア

→Webフロントの開発リーダーとして機能実装における技術面でのリーディング、効率的で機動的な開発のためのアーキテクチャ設計をはじめとした設計・開発に携わる業務を行って頂くポジションです。

 

Webフロントエンジニア(LINEミニアプリ開発)

→LINEミニアプリ、LIFFアプリなど、LINEプラットフォーム上でのWebフロント設計・開発を行って頂くポジションです。

データアナリティクス事業本部のポジション

データの集約や加工、可視化、分析等、データ分析基盤の構築を始めとし、様々な分析ツールを組み合わせることによって、お客様のデータ活用に貢献していく部署です。より手軽に、スピーディーに分析基盤構築が可能になる自社サービスCSアナリティクス(データ分析に必要な基盤やツールを組み合わせたパッケージサービス)の開発/構築・運用や、オーダーメイドでの分析基盤構築、AWSを活用した機械学習の導入支援も行っております。  

Pythonエンジニア

→AWSを利用したデータ分析基盤の構築全般を担当していただきます。Pythonのご経験がある方はこちらへご応募ください。

 

データ分析基盤構築エンジニア

→AWSを利用したデータ分析基盤の構築全般を担当して頂くポジションです。DWHやSQL、データ分析業務のご経験がある方はこちらへご応募ください。

 

プロジェクトマネージャー / リーダー(データ分析ビジネス)

→データ分析基盤の開発プロジェクトの責任者として、プリセールス、企画設計からデリバリーまでの“全工程”をご担当いただきます。 ユーザ企業のマーケティング部門や情報システムと、ビジネスとシステムの両面でのゴールを共有しながら、社内のエンジニアと協力してプロジェクトを成功まで導く仕事になります。

 

機械学習エンジニア

→専門知識を活かした機械学習システムの構築を主に担当していただきます。

prismatix事業部のポジション

prismatix事業部は「the engagement commerce platform for wow! experiences」をビジョンに掲げて、prismatixというプロダクトを開発しております。

prismatixは購買やコミュニケーションに関わる体験が著しく変化する現代の中で、ECとCRMに必要な機能をマイクロサービスとして提供しています。「PC・モバイル・スマートフォンアプリ・ソーシャル、さらに実店舗とチャネルを問わず、いつでも企業が魅力的な商品やサービスのブランド体験を提供できる仕組みづくりの支援を目指したい」といった思いを持ちながら、日々プロダクトのブラッシュアップをしております。

クラウドインフラエンジニア(自社サービスECプラットフォームの運用・改善)

→prismatixのインフラ層全般において、運用・改善を担当していただきます。可用性・保守性をあげるための改善活動、安定した運用提供、省力化・省コスト化していくのがミッションです。

 

prismatixソリューションアーキテクト (自社サービス / EC・CRMプラットフォーム)

→prismatixのソリューションアーキテクトとして、プロダクトを顧客企業に使いこなしていただくための導入支援をご担当いただきます。プリセールス、導入支援、運用まで、すべてのフェーズ・すべてのステークホルダーと密接に協力する中心的な業務をお任せします。

 

オムニチャネル/OMO/CRMコンサルタント

→prismatixを顧客に導入していただく最初のフェーズであるコンサルティングをご担当いただきます。

 

サーバーサイドエンジニア(JavaによるAPIプラットフォーム開発)

→prismatixを構成するマイクロサービスの設計・開発を担当していただきます。

アライアンス統括部のポジション

クラスメソッドが持つSaaSの知見をユーザー企業に提供し、ビジネスのコアバリュー以外のシステムを社外のサービスやソリューションに外出しすることで、内製化の取り組みを加速させ、ビジネスのコアバリューに注力することが出来る環境作りを支援しています。

アライアンスエンジニア

パートナーアライアンス製品(サービス)に関わる技術的な検証や顧客への提案活動、導入支援、カスタマーサポートなどを行います。対象となる業務が広範囲に渡るため、応募者の特性を考慮して担当分野を相談可能です。

 

Looker 導入エンジニア

→Looker導入に際しての技術コンサルティング(ダッシュボード作成やLookMLの開発および技術QAなど)を担当いただきます。

 

Zendesk導入エンジニア

→Zendesk導入に際してのプリセールス、技術コンサルティング、導入設定(設定に関するヒアリングやカスタマイズ)などを担当いただきます。

 

新規事業企画

→新規パートナーの開拓・交渉等、アライアンスビジネスの全般を担っていただきます。アライアンス戦略の策定、パートナーの開拓、座組の勘案、マーケティング・営業等幅広くお任せいたしますので、0→1から1→100まで、多様な経験を積んでいただけます。

営業/カスタマーサクセスポジション

クラスメソッドは、上記のようにクラウド、AI、IoT 、モバイル、LINE、データ活用、SaaSコンサルなどを得意とするテックカンパニーで、これらの営業活動を行っているのが営業ポジションでございます。2,600社を超える実績、3万件以上の情報発信の経験を活かして、徹底した顧客志向でクライアント企業をサポートしております。案件のほぼすべてがクライアントとの直取引となっておりますので、事業部門やIT部門担当者様の想いや課題を直接感じ解決でき、大きなやりがいと経験を得ることが出来ます。  

AWSセールス(AWS営業部)

→AWS総合支援サービスクラスメソッドメンバーズを用いた提案営業として、30〜50社の既存顧客を担当し、アップセル、クロスセルを行うと共に、深耕営業により顧客ステークホルダーと関係を構築、既存システムや今後のシステム投資情報をヒアリング、AWSの更なる活用を提案して頂きます。

 

ソリューションセールス(CX営業部)

→自社製品『CX ORDER』の新規提案営業および顧客課題に対するソリューション営業をメインにお任せします。

 

SaaSプロダクトセールス(アライアンス統括部)

→クラスメソッドと取引関係のある約2300社の既存顧客に対するクロスセルを中心に、アライアンス製品(サービス)の拡販を行い、ビジネスの最大化を目指していただきます。

 

フィールドセールス(ゲームソリューション部)

→クラスメソッドと取引関係のあるゲーム業界のお客様へクラスメソッドのメインビジネスである「クラスメソッドメンバーズ」やアライアンス製品(サービス)の拡販を行い、また、新規ゲーム業界企業への案件獲得を行うことでビジネスの最大化を目指していただきます。

 

カスタマーサクセスマネージャー(SaaS)

→弊社がパートナーとして提供するSaaS やソフトウェアのカスタマーサクセスマネージャーとして業務を担当いただきます。お客様が SaaSを使いこなし、よりビジネスに注力いただけるように支援します。

 

カスタマーサクセス(AWS営業部)

→AWS総合支援サービス「クラスメソッドメンバーズ」の既存顧客に対して、継続的なアプローチによる満足度向上、解約抑止、案件発掘を担当いただきます。

新卒ポジション

クラスメソッドでは新卒採用も行っております!

▼参考ブログ記事
クラスメソッド自慢の新卒エンジニアがこの3ヶ月でやったことをご紹介します。
新卒社員が3ヶ月、クラメソという会社で過ごして感じた事
クラスメソッド新卒1年目の業務・働き方をご紹介します

 

エンジニア(新卒)

→クラウド、AI、IoT 、モバイル、ビッグデータ分野を中心にクラスメソッドのITエンジニアの業務は多岐にわたります。ご入社後はAWSの基礎から各部署のお仕事内容について学んでいただき、研修後、ご希望・適性を考慮しながら配属決定していきます。

 

営業(新卒)

→AWS総合支援サービスの提案営業として、Web問い合わせおよび紹介により発生した新規案件に対し、メール電話での初回ヒアリングから、案件のクロージングまでを担当して頂きます。

さいごに

上記に書きましたように、クラスメソッドでは多くの職種で採用募集を行っております!
毎月、社員による会社説明会を行なっておりますので、「実際に働く社員からお話をきいてみたい」「会社の雰囲気を感じてみたい」などございましたら、是非、会社説明会もご活用頂ければと思います。

▼会社説明会URL https://careers.classmethod.jp/jobfair/

皆様のエントリーをお待ちしております!