[クラスメソッド] なにわだより:お昼ご飯は「嗚呼!!花の応援団」 – 2016.08.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

たこ焼きの時は白ご飯を食べない市田です。
今回は、クラスメソッド大阪オフィス行きつけのお店をご紹介したいと思います。

オフィス近辺

大阪オフィスのある肥後橋近辺は、オフィス街ということもあり、周辺には食事処がたくさんあります。 種類も豊富で、イタリアンのお店や中華からオーソドックスな定食屋さんまで幅広いラインナップになっています。

出張メンバーにオススメ

大阪オフィスには、東京や札幌メンバーが時々出張でやってきます。しかし、大阪オフィスの開設からまだ日も浅いということで、出張メンバーが大阪オフィス初訪問ということが少なくありません。

ということで、初訪問のメンバーのお昼ご飯は「ココ!」というお店を紹介したいと思います。

大阪といえば

大阪の食べ物といえば、真っ先に思いついたのが「お好み焼き」です。
オフィスの近くには「しらたき別館」というお好み焼き屋さんがあり、私が大阪勤務してから最初に行ってみて美味しかったので、みんなにオススメしています。

しらたき別館

恥ずかしながら私は知らなかったのですが、結構有名なお店らしくテレビ番組でも紹介されたことがあるお店だそうです。 しかし、お昼から少しずれた時間帯に行った時は、普通に座ることができました。

お店の入り口はこんな感じです。看板が出てるので見つけやすかったです。

お店の入り口

奥の階段を上った2階にお店があります。

階段入り口

ランチメニューです。鉄板焼きのオールスターが並んでいます。 今回は当初の目的通り、「お好み焼き目玉定食」を頼みました。

メニュー

さすが関西「お好み焼きにご飯」というコラボです。関西では見慣れた風景です。
お好み焼き自体はフワフワ柔らかくておいしかったです。

お好み焼き定食

お好み焼きアップ

お好み焼きアップ

気になる壁掛け写真

食事をしながら、私にはどうしても気になって仕方ないものがありました。
というのも、実はお店の壁にこんな写真が飾ってありました。

花の応援団

なんというか、写真のインパクトが強くて、気になってしょうがありません。 どうしても気になったので、食事が終わってから聞いてみました。

クラメソダー「この写真は何の写真ですか?」
マスター「花の応援団! 40年前の映画や!」
クラメソダー「へー、そんな映画があったんですねぇ。」
クラメソダー「ブログに書きたいんで、写真撮ってもいいすか?」
マスター「えぇ感じに書いてなw」
クラメソダー「分かりました!」

というやりとりがあって、お会計を済ませてお店を出ました。

この時は、単に「マスターがこの映画が好きなんだろう」程度にしか思ってませんでした。。。

実は有名人のお店

後で調べて知ったのですが、ここのマスターは先ほどの映画「花の応援団」で「青田赤道(あおたあかみち)親衛隊隊長」を演じられた俳優さんだったということを知り愕然としました。

先ほどの写真の真ん中で団旗を持っている人その人がマスターだったというわけです。

顔写真アップ

嗚呼!!花の応援団 - Wikipedia

不覚でした。

この映画の事は存じ上げなかったのですが、見た感じで好きな感じなのがヒシヒシと伝わってきたので、写真の本人が店のマスターだったことに気付けなかったことがショックでした。 そういえば、マスターの顔に写真の面影があったと思います。

とはいえ、マスターは柔和な印象の優しそうな方で、気さくに話しかけることができるアットホームなお店でした。

最後に

また行きたいと思いますが、次回行くまでに映画を見ておこうと思います。
皆さんも近所にお立ち寄りの際は、ぜひとも足を運んで頂ければと思います。

(ということで写真はマスターの許可を頂いて掲載しています。)

一緒にお好み焼き食べる仲間を募集中!

クラスメソッドでは、一緒に面白ランチを開拓しながら「クラウドとモバイルを活かした顧客サービス」を盛り上げてくれる仲間を募集しています。

面白そうだなと思って頂けた皆様からのご応募お待ちしております。

採用情報 : 共に成長できる仲間を探しています。

以上です。