Zendesk API でチケットを確認する
はじめに
Zendesk APIを使用してチケットやコメント、オープン中のチケットなど確認してみましたのでご紹介します。
APIトークンの作成はAPIトークンを作成して管理するをご覧ください。
作成後、APIトークンをセットします。
email_address='************' password='*****************' url='https://subdomain.zendesk.com/api/v2/'
Tickets
GET /api/v2/tickets.json
チケットの一覧を取得します。
$ curl ${url}tickets.json -u ${email_address}/token:${password} | jq .
チケット100件まで表示されます。チケットは古いものから作成日時順にソートされますがアーカイブされたチケットは表示されません。
レスポンス例)
{ "tickets": [ { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json", "id": {ticket_id}, "external_id": null, [...] "created_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ", "updated_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ", "type": null, "subject": "{sample_subject}", "raw_subject": "{sample_raw_subject}", "description": "{sample_comment}", [...] ], "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets.json?page=2", "previous_page": null, "count":**** }
GET /api/v2/incremental/tickets.json?start_time={unix_time}
先ほどのGET /api/v2/tickets.json
だと全てのチケットが確認できなかったのでstart_time={unix_time}
を指定して確認してみます。
2015年3月1日から確認しました。
$ curl ${url}incremental/tickets.json?start_time=1425135600 -u ${email_address}/token:${password} | jq .
こちらは1000件まで表示されます。next_page
を使用して順次確認することができます。
レスポンス例)
{ "tickets": [ { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json", "id": {ticket_id}, "external_id": null, [...] "created_at": "2015-03-27T01:32:49Z", "updated_at": "2015-03-31T09:01:09Z", "type": "incident", "subject": "{sample_ subject}", "raw_subject": "{raw_subject}", "description": "{sample_comment}", "priority": "high", "status": "closed", [...] "count": 1000, "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/incremental/tickets.json?start_time=1460707286", "end_time": 1460707286 }
一番古いチケットから1000件ずつ取得できました。
Ticket Comments
GET /api/v2/tickets/{ticket_id}/comments.json
チケットIDを指定することでチケットのコメントを表示できます。
$ curl ${url}requests/{ticket_id}/comments.json -u ${email_address}/token:${password} | jq .
レスポンス例)
{ "comments": [ { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json", "id": {comment_id}, "type": "Comment", "request_id": {ticket_id}, "body": "test comment", "html_body": "<div class=\"zd-comment\"><p dir=\"auto\">test comment</p></div>", "plain_body": "test comment", "public": true, "author_id": {author_id}, "attachments": [], "created_at": "2017-11-18T22:28:30Z" }, { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json", "id": {comment_id}, "type": "Comment", "request_id": {ticket_id}, "body": "public test comment", "html_body": "<div class=\"zd-comment\">public test comment<br>\n</div>", "plain_body": "public test comment", "public": true, "author_id": {author_id}, "attachments": [], "created_at": "2017-11-18T22:28:59Z" }, { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json", "id": {comment_id}, "type": "Comment", "request_id": {ticket_id}, "body": "test2 comment", "html_body": "<div class=\"zd-comment\"><p dir=\"auto\">test2 comment</p></div>", "plain_body": "test2 comment", "public": true, "author_id": {author_id}, "attachments": [], "created_at": "2017-11-18T22:29:13Z" }, { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json", "id": {comment_id}, "type": "Comment", "request_id": {ticket_id}, "body": "closed comment", "html_body": "<div class=\"zd-comment\">closed comment<br>\n</div>", "plain_body": "closed comment", "public": true, "author_id":{author_id}, "attachments": [], "created_at": "2017-11-18T22:29:55Z" } ], [...].
Search
Zendesk developers - Core API:Search
検索クエリを投げて特定のチケットを確認します。
.../api/v2/search.json?query={search_string}
query=type:ticket status<closed
クローズされていないチケットを確認してみます。
$ curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket status<closed" -u ${email_address}/token:${password} | jq .
レスポンス例)
{ "results": [ { "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json", "id": {ticket_id}, "external_id": null, [...] "created_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ", "updated_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ", "type": null, "subject": "{subject}", "raw_subject": "{raw_subject}", "description": "{description}", "priority": "low", "status": "new", [...] "facets": null, "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/search.json?page=2&query=type%3Aticket+status%3Cclosed", "previous_page": null, "count": {count} }
query=type:ticket status:closed brand:{brand_id}
statusがclosedでブランドを絞って確認する。
count
で何件closedチケットがあるかも確認できます。
$ curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket status:closed brand:{brand_id}" -v -u ${email_address}/token:${password} | jq .
[...] "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/search.json?page=2&query=type%3Aticket+status%3Cclosed", "previous_page": null, "count": {count} }
query=type:ticket brand:{brand_id} created>2017-10-01T00:00:00Z created<2017-11-01T00:00:00Z
10月に作成されたチケットを確認、ブランドも指定
curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket brand:{brand_id} created>2017-10-01T00:00:00Z created<2017-11-01T00:00:00Z" -v -u ${email_address}/token:${password} | jq .
検索についてはZendesk Support検索リファレンスを参考に試してみてください。
まとめ
Zendesk APIでチケットを確認する方法をご紹介しました。jq
を使って必要な情報を取得することも容易にできそうです。
ではまた。