Zendesk API でチケットを確認する

2017.12.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

Zendesk APIを使用してチケットやコメント、オープン中のチケットなど確認してみましたのでご紹介します。

APIトークンの作成はAPIトークンを作成して管理するをご覧ください。

作成後、APIトークンをセットします。

email_address='************'
password='*****************'
url='https://subdomain.zendesk.com/api/v2/'

Tickets

GET /api/v2/tickets.json

チケットの一覧を取得します。

$ curl ${url}tickets.json -u ${email_address}/token:${password} | jq .

チケット100件まで表示されます。チケットは古いものから作成日時順にソートされますがアーカイブされたチケットは表示されません。

レスポンス例)

{
  "tickets": [
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json",
      "id": {ticket_id},
      "external_id": null,
[...]
      "created_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ",
      "updated_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ",
      "type": null,
      "subject": "{sample_subject}",
      "raw_subject": "{sample_raw_subject}",
      "description": "{sample_comment}",

[...]

 ],
  "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets.json?page=2",
  "previous_page": null,
  "count":****
}

GET /api/v2/incremental/tickets.json?start_time={unix_time}

先ほどのGET /api/v2/tickets.jsonだと全てのチケットが確認できなかったのでstart_time={unix_time}を指定して確認してみます。

2015年3月1日から確認しました。

$ curl ${url}incremental/tickets.json?start_time=1425135600 -u ${email_address}/token:${password} | jq .

こちらは1000件まで表示されます。next_pageを使用して順次確認することができます。

レスポンス例)

{
  "tickets": [
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json",
      "id": {ticket_id},
      "external_id": null,
[...]
      "created_at": "2015-03-27T01:32:49Z",
      "updated_at": "2015-03-31T09:01:09Z",
      "type": "incident",
      "subject": "{sample_ subject}",
      "raw_subject": "{raw_subject}",
      "description": "{sample_comment}",
      "priority": "high",
      "status": "closed",

[...]

  "count": 1000,
  "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/incremental/tickets.json?start_time=1460707286",
  "end_time": 1460707286
}

一番古いチケットから1000件ずつ取得できました。

Ticket Comments

GET /api/v2/tickets/{ticket_id}/comments.json

チケットIDを指定することでチケットのコメントを表示できます。

$ curl ${url}requests/{ticket_id}/comments.json -u ${email_address}/token:${password} | jq .

レスポンス例)

{
  "comments": [
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json",
      "id": {comment_id},
      "type": "Comment",
      "request_id": {ticket_id},
      "body": "test comment",
      "html_body": "<div class=\"zd-comment\"><p dir=\"auto\">test comment</p></div>",
      "plain_body": "test comment",
      "public": true,
      "author_id": {author_id},
      "attachments": [],
      "created_at": "2017-11-18T22:28:30Z"
    },
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json",
      "id": {comment_id},
      "type": "Comment",
      "request_id": {ticket_id},
      "body": "public test comment",
      "html_body": "<div class=\"zd-comment\">public test comment<br>\n</div>",
      "plain_body": "public test comment",
      "public": true,
      "author_id": {author_id},
      "attachments": [],
      "created_at": "2017-11-18T22:28:59Z"
    },
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json",
      "id": {comment_id},
      "type": "Comment",
      "request_id": {ticket_id},
      "body": "test2 comment",
      "html_body": "<div class=\"zd-comment\"><p dir=\"auto\">test2 comment</p></div>",
      "plain_body": "test2 comment",
      "public": true,
      "author_id": {author_id},
      "attachments": [],
      "created_at": "2017-11-18T22:29:13Z"
    },
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/requests/{ticket_id}/comments/{comment_id}.json",
      "id": {comment_id},
      "type": "Comment",
      "request_id": {ticket_id},
      "body": "closed comment",
      "html_body": "<div class=\"zd-comment\">closed comment<br>\n</div>",
      "plain_body": "closed comment",
      "public": true,
      "author_id":{author_id},
      "attachments": [],
      "created_at": "2017-11-18T22:29:55Z"
    }
  ],
[...].

Zendesk developers - Core API:Search

検索クエリを投げて特定のチケットを確認します。

.../api/v2/search.json?query={search_string}

query=type:ticket status<closed

クローズされていないチケットを確認してみます。

$ curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket status<closed" -u ${email_address}/token:${password} | jq .

レスポンス例)

{
  "results": [
    {
      "url": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/tickets/{ticket_id}.json",
      "id": {ticket_id},
      "external_id": null,
[...]
      "created_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ",
      "updated_at": "yyyy-MM-ddThh:mm:ssZ",
      "type": null,
      "subject": "{subject}",
      "raw_subject": "{raw_subject}",
      "description": "{description}",
      "priority": "low",
      "status": "new",

[...]

  "facets": null,
  "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/search.json?page=2&query=type%3Aticket+status%3Cclosed",
  "previous_page": null,
  "count": {count}
}

query=type:ticket status:closed brand:{brand_id}

statusがclosedでブランドを絞って確認する。 countで何件closedチケットがあるかも確認できます。

$ curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket status:closed brand:{brand_id}" -v -u ${email_address}/token:${password} | jq .
[...]
  "next_page": "https://subdomain.zendesk.com/api/v2/search.json?page=2&query=type%3Aticket+status%3Cclosed",
  "previous_page": null,
  "count": {count}
}

query=type:ticket brand:{brand_id} created>2017-10-01T00:00:00Z created<2017-11-01T00:00:00Z

10月に作成されたチケットを確認、ブランドも指定

curl ${url}search.json -G --data-urlencode "query=type:ticket brand:{brand_id} created>2017-10-01T00:00:00Z created<2017-11-01T00:00:00Z" -v -u ${email_address}/token:${password} | jq .

検索についてはZendesk Support検索リファレンスを参考に試してみてください。

まとめ

Zendesk APIでチケットを確認する方法をご紹介しました。jqを使って必要な情報を取得することも容易にできそうです。

ではまた。

参考URL