2013年おすすめiPhoneアプリ&ラーメン10選

79件のシェア(ちょっぴり話題の記事)

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!おおはしりきたけです。2013年もそろそろ終わりですね。今年もiPhoneアプリをたくさん使って、ラーメンたくさん食べました。アプリとラーメン全く関係ないと思われがちですが、以前このようなブログを書いたように深いところでは関連しています。今回は、2013年使って面白かったiPhoneアプリ、食べて美味しかったラーメンをそれぞれ5つ紹介させていただきます。

おすすめiPhoneアプリ5選

まずはアプリから紹介させていただきます。ツールからゲームまで色々あります

Livre

 LivreLivreはアンチソーシャル系の日記アプリです。元々日記って自分のみで楽しんで書くものだったと思うんですが、SNSが流行して日々の日記的なものは公開されるようになってきました。SNSでは愚痴やネガティブなこと書きにくい状況になっており、SNS疲れなんて言葉も流行しました。原点に戻って自分だけの日記をつけることができますし、なんといってもデザインが可愛いい!

ダウンロードはこちら

怪人百面相

 怪人百面相怪人百面相は、爆速で有名なYahoo Japanさんが出しているアプリです。色々な顔を仮面のフィルタにすることができ、顔認識で用意されている仮面や自作の仮面をあてる事ができます。凄くシンプルなんですが、顔認識の精度が凄いです。また自作したフィルタがいい感じに適用できた時の爽快感はたまりません。

ダウンロードはこちら

QWOP

 QWOP元々Flashゲームで有名な陸上ゲームです。操作は非常に単純ですが、右足と左足をそれぞれ動かす必要があるのと、iPhoneの傾きも計算しながらバランスを取る必要があります。正直最初はどうやったら走れるのかすらわかりませんでした。。。やっているうちにコツを覚えていき、ようやく走れるようになりました。ヌルいゲームが多い昨今ですが、刺激的なゲームです。

ダウンロードはこちら
※有料です

FusionCalc2

FusionCalc2私は仕事がら数字を扱うことが多いので、計算機は必需品です。計算機の難点としては、計算した結果が複数あり、それを再度計算する場合など数字を覚えておく必要があります。あれ?さっきでた計算結果なんだったっけ?ってこと良くありますよね。そんな時はこのアプリ。計算結果をドラッグ&ドロップで一旦保存しておくことができます。

ダウンロードはこちら

ポストン

FusionCalc2写真を共有するときは、だいたいLINEとかFacebookとかSNSを使うことが多いと思いますが、SNSで繋がっていない人と共有する場合などは、このアプリ。Bluetoothを使っているので、ネットワークが不安定なところでも大丈夫です。集合写真ときの共有などに使えるアプリです。

ダウンロードはこちら

おすすめラーメン5選

私は、魚介系、とんこつしょうゆ系のラーメンが好みです。2013年はおそらく100杯近くはラーメン食べてると思います。その中のオススメ5つです。

「中華そば 蛍」味玉そば

 蛍埼玉県の大和田にあるラーメン屋さんです。私は埼玉に住んでいるんですが、2013年までこのラーメン屋を知りませんでした。。。車で通りかかったら結構な行列があったので思わず寄ってみました。鶏白湯や味噌などもありますが、私のお勧めは中華そばです。なぜこのラーメン屋を今まで知らなかったのかと後悔しています。近所なのでこれからも定期的に行こうと思っています。

中華そば蛍の詳しい情報はこちら

「塩つけ麺 灯花」チャーシュー淡麗塩そば

灯火 2013年の9月に翔泳社さん主催のアジャイルアカデミー「アジャイルサムライの見積りと計画づくり」に参加してきました。レポートはこちらになります。翔泳社さんは曙橋の近くにあります。その帰りに翔泳社さんのビルの隣にこちらのラーメン屋がありました。最近は、恵比寿のAFURIなど淡麗塩そばが好みなので、淡麗塩そばを頼みました。18時開店の1番目だったんですが、あっという間に満席という人気店でした。

塩つけ麺灯火の詳しい情報はこちら

「つけ麺 ちょちょ極」牛ホルモンつけ麺

 ちょちょ極渋谷駅からちょっと歩きますが、ちょちょ極の牛ホルモンつけ麺です。私は、ホルモンも好きですし、つけ麺も大好きです。でも大体好物を掛け合わせてもビミョーになること多いですよね。ホルモンとつけ麺が合うイメージが無かった私には衝撃的な一杯でした。ホルモン合うんです!最後に海苔とレモン絞って飲むスープも絶品です!

つけ麺ちょちょ極の詳しい情報はこちら

「ラーメン凪 煮干王」煮干ラーメン

凪ラーメン凪の煮干王は、 西新宿と渋谷にあります。私が行ったのは西新宿店になります。以前、こちらの記事で魚粉をのっけてれば良いってもんじゃない的なことを書きましたが、ここまで煮干しにエッジが効いていると魚粉の素晴らしさを再確認することができます。飲んだ後にはサイコーの一杯です。

ラーメン凪煮干王の詳しい情報はこちら

「熱烈中華食堂 日高屋」チゲ味噌ラーメン

 日高屋最後ですが、チェーン店で有名な日高屋です。弊社の目の前にもあるので、かなりな頻度で行きます。ラーメンに限らず定食などメニューが多彩です。私のお勧めは期間限定のチゲ味噌ラーメンです。なぜこんなに美味しいのに期間限定なのか。。。非常に残念ではありますが、冬の楽しみの一つになっています。絶妙な甘辛さです!

熱烈中華食堂日高屋の詳しい情報はこちら

まとめ

2013年を振り返ると、本当にラーメンを良く食べてたなと思います。チェーン店から行列のできる有名店など色々行きました。そしてどのラーメンも私を満足させてくれました。私は飛び込みでラーメン店に入るのが好きです。そしてそれが大当たりだった時の満足感は半端ないです。アプリも同様で色々なアプリ試しました。レビューサイトやランキングだけではなく、とにかく色々みて試してみる。そしてそれが大当たりだった時の満足感は半端ないです。2014年も面白いアプリ、美味しいラーメンをさがして行きたいと思います。それでは、良いお年を。