[動画公開] 欲しいデータを見つけたい!Alteryx Connectで実現するデータカタログの話 #devio2020

データカタログって何が嬉しいの?Alteryx Connectって何?そんな方に捧げるビデオセッションです。
2020.06.19

こんにちは、データアナリティクス事業本部プロダクト営業部の営業じゃない方・新納(にいの)です。

現在、クラスメソッドの年次技術イベント「Developers.IO 2020 CONNECT」を開催中です!期間は2020年6月16日(火)から7月7日(火)、テーマごとに7日間の日程に分けて開催しています。ビデオセッションは100本以上用意されており、ライブセッションもご覧いただけます!

Developers.IO 2020 CONNECT

私も「欲しいデータを見つけたい!Alteryx Connectで実現するデータカタログの話」というセッションタイトルでお話した動画を本日6/19に公開しました。

セッション概要

「よし、データ分析するぞ!……あれ?データはどこ?誰が持ってるの?」「データカタログってなに?」…そんな方に向けて、データカタログ製品Alteryx Connectのお話をします!

  • データ分析の準備で困る事
  • データカタログって何?
  • Alteryxって何?
  • Alteryx Connectについて
  • Alteryx Connectのデモンストレーション
  • まとめ

動画(15分)

セッション資料

セッション内容まとめ

データカタログって何?何が嬉しいの?」という方や、「Alteryx Connectってどんな製品なの?」という方に向けてのビデオセッションでした。要約するとこんな感じです。動画からはAlteryx Connectの操作デモもありますのでぜひご覧ください。

データ分析において困るポイント

データ分析ツールを揃えても、データが活用しやすく整備・統一されていないと分析を始められないケースがあります。出所のわからない野良データを使ってしまい、間違った分析結果を出してしまうことも考えられますよね。そんな課題を解決し、データ分析しやすいようにデータを管理する機能を持つのがデータカタログです

データカタログとは

データカタログとは、情報資産(アセット)を発見・探索するためのサービスです。データ自体のの辞書のようなものとお考えください。

Alteryx Connectとは

Alteryx Connectとは、Alteryx製品群のひとつで、データカタログの機能を持つ製品です。オンプレミスもしくはクラウド上のサーバー上にインストールし、利用者はWebブラウザからアクセスします。また、Alteryx Connectはデータそのものを管理しません。データソースのテーブル名、項目名などといったメタデータ(データに関するデータ)を管理します。

Alteryxの製品群についてはこちらをご参照ください。

Alteryx Connectの記事は本ブログにもシリーズ化してまとめております。

最後に

データカタログの嬉しいポイントと、それを実現するAlteryx Connectについてお話しました。データカタログの概念がいまいち掴みきれないという方や、「Alteryx Designerを導入してデータ分析の準備は整ったけれど、もう一歩踏み出してデータ活用をしやすい環境を整えたいな…」とお考えの方の参考になれば幸いです。 また、個人的には好きなイオンモール(高の原イオン)の話もできて大変満足です。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。 alteryx_960x400