社内勉強会でDeep Learningの研究トレンドについて発表してみました

社内勉強会で発表したDeep Learningのトレンドの資料です。
2021.07.31

こんにちは、Song Yeongjinです。 今週社内勉強会があったのでいい機会だと思って、入社してからあまり見てなかったDeep Learningをちょっと探してみようと発表をすることになりました。

内容としては、毎年末に開催されるワークショップのNeurIPSの2020で出た論文のキーワードで、6個のトレンドを決めて、その話をするんですけど、1つ1つが大きく難しい話なので、トレンドの中の1つのMeta-Learningだけ説明して、他は短く紹介する内容になります。 深い話をすると、私もちゃんと理解できない難しい数学の話も出るので、難しいところは除いて、どんな目的でどんな学習をするのかの話で紹介しました。

発表資料

感想

ここ1年は全然こういう勉強できなかったので、調べながら楽しかったです。もちろん、これどういう仕組みなんだ?って頭を抱えたところもあるけど、どんどん大きな課題を解決しようと、研究をして新しい学習方法とかモデルが発表されるのが楽しみです。クラウドとデータ分析の勉強だけじゃなく、機械学習の勉強もどんどんしていこうと思いました!