[小ネタ] DeepL 公式ブラウザ機能拡張の Firefox 版がリリースされていました!

Chrome 版と同等の機能。もちろんページ全体翻訳にも対応してます (要 Pro 契約)
2023.12.01

ふと気付いたら、標題の機能拡張が公開されていました!

Chrome 用としては、ベータ版とは言え 2 年ほど前から存在していたこの機能拡張。待っていた Firefox 愛用者の方も多いのではないでしょうか。

正確なリリース日は不明なのですが、最初のレビューは今年の 7 月 26 日からついているので、恐らくその頃にリリースされたものと思います。

使い方も Chrome 版と同じで、翻訳したい部分を選択して、表示された DeepL アイコンをクリックするだけです。

Pro 契約している方は、アカウントを連携することでページまるごとの翻訳も可能になります(これも Chrome 版と同じですね!)

もちろん編集中にも使えます。Notion のようなブラウザベースのアプリケーションだとはかどりますね!

まとめ

待望の機能拡張がでた、という話でした。

2 年前ならいざしらず、現在は Google 翻訳も進化しているし、ChatGPT をはじめとした生成 AI を使って翻訳するひとも多いかと思います。一方で DeepL は翻訳専門ということで、専用アプリ の使い勝手の良さもあって、個人的には手放せません。

みなさんも使ってみてください!