新潟県工業技術総合研究所様 にて「AWSの各種サービス紹介と活用方法 − AI・ML活用デモを交えて −」というお話をしてきました

2023年12月8日(金)に、新潟県工業技術総合研究所様からのご依頼で、「AWSの各種サービス紹介と活用方法 − AI・ML活用デモを交えて −」というタイトルで、AWSに関するお話とデモを行いました。
2023.12.09

データアナリティクス事業本部の笠原です。

2023年12月8日(金)に、新潟県工業技術総合研究所様にて、「AWSの各種サービス紹介と活用方法 − AI・ML活用デモを交えて −」というタイトルでお話ししてきました。

今回は、新潟県長岡市の製造業の方からのご要望で新潟県工業技術総合研究所 中越技術支援センターの方がセッティングされた講演会でして、 長岡市の製造業3社、合計10名の方が参加されました。

公開資料

講演資料

デモ参考資料

概要

以前にも新潟県工業技術総合研究所様のセミナーにて講演をしておりますので、その資料をベースに90分資料を60分で話せる内容に改変し、最新事項も盛り込みながら講演を行いました。

以前と同様、AWSの基本的な内容の説明とサービスをいくつか紹介しました。 新潟県内の製造業様向け・初級者向けに、事例や私見を交えつつまとめてみました。

また、講演と併せて、画像分類のデモも実施してほしいと依頼がありましたので、 今回はAmazon RekognitionとAmazon Lookout for Visionの画像分類 (Image Classification) の簡単なデモを用意してモデルの作り方と推論方法を実演しました。

使用した画像データセットはクッキーの割れの判別です。これは元々Amazon Lookout for Visionのセグメンテーションを行うチュートリアルで公開されているものです。今回はセグメンテーションではなくシンプルな画像分類のデモで用いました。

余談

今回はAWSは初心者でもAI・MLの機能を使って、より製品の品質を向上させたいと考えている製造業の担当者が参加されました。 みなさん熱心にメモを取られ、質問も多くいただきました。

本日の講演をきっかけに、いろいろ試してみようとしているので、お話しした私もきっかけづくりに貢献できて良かったです。

我々も、チャレンジする企業を支援していきたいですので、何かお困りごとがありましたらぜひお問い合わせください。