「Amazon Connect入門 導入のメリットと活用方法」というタイトルで登壇しました

「Amazon Connect入門 導入のメリットと活用方法」というタイトルで登壇しました

Clock Icon2025.05.31

こんにちは。
繁松です。

はじめに

2025年4月8日(火)13:00~14:00に、「事例で学ぶ!Amazon ConnectとAI活用による次世代コンタクトセンターの最前線」というウェビナーで「Amazon Connect入門 導入のメリットと活用方法」というタイトルで登壇しました。

https://classmethod.jp/seminar/250408-amazon-connect-webinar/

登壇資料

登壇で使用したスライドです。

登壇内容まとめ

私が発表した内容は、Amazon Connectの概要、オンプレミスとの比較、活用方法の紹介についてです。

活用方法は、CRMとの連携や文字起こし等で利用するContact Lens、コールバック機能、生成AI活用について解説しました。

  • Amazon Connectとは
    • 「AWSが提供するマネージド型のクラウドコンタクトセンターサービス」
    • Amazon Connectの特徴
      • マルチチャネル対応
      • 簡単に構築、設定可能
      • AWSサービスとの連携
  • オンプレミスと比較した導入メリット
    • コスト面のメリット
    • 運用面のメリット
  • Amazon Connectの料金紹介
  • コンタクトフロー解説、営業時間設定、CCP画面紹介
  • Amazon Connectの活用方法
    • Salesforce、ZendeskなどのCRM(顧客管理システム)との連携
    • Contact Lensを使った会話分析
      • 文字起こし、感情分析など
    • コールバック機能
    • Amazon Lex連携
    • 生成AIの利用
      • Amazon Q in Connectを利用したLex ボットの自動回答
      • Amazon Q in Connectでオペレーターのサポート(ナレッジ検索)

以下はスライドでご紹介した資料とブログです。

さいごに

Amazon Connectを導入した際のメリットや、活用方法について紹介しました。
Amazon ConnectではAmazon Q in Connect等の生成AIを活用したサービスも増えており、検証も安く、すぐに始めることができます。

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