![[登壇資料]「クラスメソッドによる生成AI支援と MCP領域への展開」で登壇しました](https://devio2024-media.developers.io/image/upload/v1745992164/user-gen-eyecatch/lhs88qtgazyqmb664e6y.webp)
[登壇資料]「クラスメソッドによる生成AI支援と MCP領域への展開」で登壇しました
こんにちは、洲崎です。
2025/4/24に開催されたウェビナーイベント「MCPって何?から始める ビジネスのためのMCP活用セミナー」にて、「クラスメソッドによる生成AI支援とMCP領域への展開」というタイトルで登壇したので、資料を公開します。
資料
簡単なまとめ
生成AIの現状と特徴
ChatGPTなどの登場を契機に、生成AIは急速に普及。
現在では、テキストだけでなく画像・音声の生成も可能となり、業務への適用範囲が広がっています。
活用例としては、以下のような業務支援があります。
- 文書作成の効率化
- アイデア出しや壁打ち
- 多言語対応・翻訳支援
クラスメソッドの支援サービス
当社では、以下のような生成AI導入支援を提供しています。
- セキュアな生成AI環境「AI Starter」の提供
- PoC支援・チャットボット開発・プロンプト設計研修
- 導入から定着までを一貫してサポートします
活用事例紹介
- コクヨ様
- デジタル人材教育・実践プログラムとカルチャーを技術で下支え
- 事例リンク
- オプテージ様
- RAGを活用し、80%以上の回答精度を実現
- 事例リンク
- 上越市様
- ワークショップによる庁内活用の促進
- 事例リンク
MCP(Model Context Protocol)の展開
MCPは、生成AIと外部ツールを標準的な方法で連携させる新技術です。
処理の役割分担や進行状況の一元管理を可能にし、エージェントによる複雑な業務連携をよりスムーズに実現できます。
クラスメソッドでは、MCP導入に向けた技術選定から設計・実装・運用まで、一貫した支援を提供します。
最後に
今回、MCPという新しいテーマでの登壇でしたが、他登壇者の内容も非常に参考になりました。
生成AIの導入を検討されている企業様にとって、「どこから始めるか」「どうやって現場に定着させるか」は大きな課題です。
クラスメソッドでは、PoCから現場展開まで、現実的で段階的な支援を得意としています。
ご興味がある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
ではまた!新規事業統括部の洲崎でした。