iPhone や Mac でイヤホンの左右音量バランスを調整する方法

2017.01.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

音量を調節しよう

イヤホンやヘッドホンの音量を左右で調節する方法を紹介します。
これを行うと一方の音量を小さくしたり消したりするということができます。
あまり使用することはないかもしれませんが、こんなこともできるということで。

iPhone

設定 アプリの 一般 - アクセシビリティ を選択します。

1 2

画面を下にスクロールすると左右の調整スライダーが存在するので、ここで好みのバランスに調整します。

3

追記:最新(iOS 13)の方法はこちら

Mac

システム環境設定 アプリの サウンド を選択します。

4 5

出力 タブをクリックし、接続しているイヤホンを選択 して画面中央のスライダーで調整します。

6

さいごに

この機能を利用すればノイズキャンセリング機能付きイヤホンを持っていた場合、片方で音は出したくないけどキャンセリング機能は使いたい!という時も困りません。
もしそんな状況に遭遇した場合は試してみてください。

ミレニアム・ファルコン製作日記 #50

50 号 表紙

mfd_50_1

パーツ

mfd_50_2

mfd_50_3

mfd_50_4

成果

mfd_50_5

今回の作業は以下の 1 つでした。

  • 上部外殻フレームを組み立てる

第 2 号と第 4 号で組み立てた上部外殻フレームにこれまで提供されたフレームを加えました。
これで上部外殻フレームの約 5 分の 1 ができあがりです。

それではまた次回。

May the Force be with you!