AKIBA.swift を開催しました! #akibaswift

akiba-swift-blog-banner

はじめに

こんばんは!

4月26日(火)、クラスメソッド岩本町オフィスで、第1回 AKIBA.swiftを開催しました!

当日は、沢山の方に来て頂きました!本当にありがとうございます!

AKIBA.swift

クラスメソッドでは、Akiba.swiftという名前で、これからも定期的にSwiftの勉強会を開いてまいります!

Akiba.swiftは、発展を続ける Swift の動向を追い、初心者/上級者/老若男女を問わず、情報交換の場として機能することを目的としています。

try! Swift 振り返り

集合写真

左から、Caesar Wirthさん、田中賢治、岸川克己さん

try! Swiftは、今年3月に渋谷で行われた大規模な Swift カンファレンスです。Developers.IO でもレポート記事を書かせて頂きました!

今回は、try! Swiftイベント全体や、特定のセッションなどを、登壇者の皆さんのプレゼンテーションを通して振り返ることができました。

スタート!

DSC_0040

Presented by 田宮宙比己 (クラスメソッド)

はじめに私から挨拶をさせていただきました。

Retrospective try! Swift

DSC_0043

Presented by 岸川克己 (Realm)

try! Swift で主催側としてイベントの実現や運営に尽力されたRealmの岸川克己さんからは、イベント全体の総括や、舞台裏についてお話いただきました。

また、今年9月、ニューヨークでtry! Swift NYCが開かれる事が披露されました。

さらに、型消去について、解説いただきました。

IMG_6348 2

Blending Culture in Twitter Client

DSC_0050

Presented by 田中賢治 (クラスメソッド)

クラスメソッドの田中賢治は、Daniel Steinberg氏の講演Blending Culturesを参考に、Twitterクライアントでその設計を取り入れる試みを発表しました。詳しい内容は以下になります。併せてご覧ください。

SWIFT IN THE CLOUD

IMG_3530

Presented by Caesar Wirth (サイバーエージェント)

サイバーエージェントの Caesar Wirth さんからは、try! Swiftで発表された内容をベースに、今回のために新たに書き起こして頂いた内容で発表いただきました。

サーバーサイドSwiftについて解説いただき、その場でHerokuにデプロイするデモンストレーションを行って頂きました。

おみやげ!

岸川克己さんからは、try! Swift 関連グッズや技術書などをお持ち頂きました。会場でジャンケン大会を開き、皆さんに配布させて頂きました!

おわりに

AKIBA.swift第1回は、盛況のうちに幕をとじました!今後も定期的に勉強会を開催していきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!