Alexaの発音にフィードバックを送る手順(後日談追記あり)

2017.12.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。池田です。あまりに招待メールが届かないので、オフィスからEcho Dotを借りてみました。 (12/13 後日談を追記しました。)

家族とワイワイ楽しませていただいた中で、天気予報で「小雪(こゆき)」を「しょうせつ」と発音していることに気づきました。 あまり使う頻度は少ないかもしれませんが、地名や人名など読み方が複雑だったり特殊な言葉もありますので、Alexaの発音間違いに気づいた際のフィードバック手順をご紹介します。

発音違いのフィードバック操作手順

1: スマートフォンのAlexaアプリにて、当該スキルのカード(応答した内容などが記載されています)の「続きを表示」をタップします。

2: 「Alexaは正しく応答しましたか?」で「いいえ」をタップ

3: 「カテゴリー」と「お問い合わせ内容」で該当する項目を選択。

  

4: 「どのような点でお困りですか。」のテキストエリアに正しい発音とAlexaが発音した内容を記載。

5: 「フィードバックを送信」をタップ

まとめ

日本語固有の複雑な読みへの対応はとても大変だと思うのですが、全体を通してとても良い応答をしてくれると感動しています。ちょっといたずらめいたことを話しかけても上手に返してくれたりと、テレビゲームの裏技探しのような楽しみ方もあると思いました。
皆さんも是非、Alexaが読み間違えている言葉を見つけた際は、フィードバックしてあげてください。
招待メールが届いたら、色々なスキルを試しつつユニークな返答をみつけていきたいと思います。

後日談

1週間ほど経ってふと天気予報を聞いてみたところ「こゆき」と発話していました。
フィードバックが反映されたことに気づくと嬉しいものですね。