Alteryxのアクティベーションで使用するメールアドレスの変更方法

2019.07.02

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

以前Alteryx Designerをアクティベーションしたことがある場合、ディアクティベーション後に再度アクティベーションしようとすると、以前アクティベーションに使用したメールアドレスが表示されます。
以下の画面では(モザイクをかけているので分かりにくいですが)Email addressの欄にメールアドレスが表示されています。しかしこの画面ではメールアドレスを変更したくても編集することができません。

今回はアクティベーションで使用するメールアドレスの変更方法をご紹介します。

なお、Alteryx Designerをアクティベーションしている状態でメールアドレスの変更を行いますと、自動的にディアクティベーションされます。Alteryx Designerを使用するには再度アクティベーションを行う必要がございますのでご注意ください。

アクティベーションで使用するメールアドレスの変更方法

Option -> Manage Licensesを開き、右上の歯車のアイコンからView Partner Data License Managerを開きます。

Partner Data License Managerが開きます。この画面のMachine Serial Numberを見ると、メールアドレスが表示されています。

Editをクリックし、Edit Serial Numberを開きます。この画面では入力できるようになっているので、編集して保存します。これでメールアドレスを変更できました。

最後に

アクティベーションで使用するメールアドレスの変更方法をご紹介しました。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400