[小ネタ]Alteryx Desiger11.7新機能:Learning Guide

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、小澤です。

弊社では現在開催中のre:Invent関連のブログで大変盛り上がっていますが、 実は、Alteryx Designer/Server 11.7, Alteryx Connect 2.0が現地時間11/28(日本では11/29)にリリースされました。

今回は、その中でも比較的軽めのものを紹介します。

Learning Guideの表示

Alteryx Designer起動時にLeaning Guideというものを表示させることができるようになりました。 このLearning GuideはAlteryxの学習をサポートするための様々なコンテンツへのリンクが掲載されています。

当ブログでも以前、以下のような記事がありましたが、これと似たようなものだと思っていただけるといいかと思います。

このLearning Guideを表示させるには、Option > User Settings > Edit User Settingsを選択します。

開いた画面で、「Show Learning Guide at startup」にチェックを入れます。 すると次回からAlteryx起動時にこのLearning Guideがワークフローとして同時に開かれます。

Learning Guideの実体

さて、このLearning GuideはExplorer Boxという、任意のWebページをAlteryx上でインラインで表示させるツールを利用して表示しています。 その実態は、設定で確認できます。

ここに設定してあるURLを入力することで、ブラウザからでも同様のページにアクセスすることが可能になっています。

おわりに

今回は、Alteryx 11.7の新機能のうち、比較的軽いものを紹介しました。

Learning Guideからは様々なコンテンツへと辿れるようになっているので、「もっともっとAlteryxを勉強したい!」って方はどんどん活用して行ってください。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400