Alteryx 2021.3新機能:Alteryx Designerの推奨ツールのご紹介

2021.08.13

こんにちは、スズです。

2021年8月11日に2021.3がリリースされました。アップデート情報のまとめは以下のブログで紹介しています。

本エントリでは、Alteryx Designer 2021.3の新機能のうち、推奨ツールについてご紹介いたします。

推奨ツールのご紹介

ツールパレットのお気に入りタブの隣に推奨タブが用意されています。推奨タブには、キャンバスで選択しているツールに基づいて、次に使うことが推奨されるツールが表示されます。

推奨タブの動作をご紹介します。キャンバスに何もツールが配置されていない状態(キャンバスを選択している状態)で推奨タブを表示すると、まずは使用するデータの用意が必要ということで、テキスト入力ツールとデータ入力ツールが表示されました。

キャンバスにデータ入力ツールを配置すると、結合カテゴリや準備カテゴリのツールが表示されました。

さらにデータ入力ツールの後にセレクトツールを配置した場合。

データ入力ツールの後にフォーミュラツールを配置した場合、というように、選択したツールによって推奨タブに表示されるツールは異なります。

推奨ツールを表示するには、ツールは1つだけ選択している必要があります。複数のツールを選択している場合、推奨ツールは表示されません。

推奨ツールを使わないという場合には、ツールパレットの設定から推奨タブを非表示にすることも可能です。

さいごに

Alteryx Designer 2021.3の新機能、推奨ツールについて紹介しました。Alteryx Designerには多くのツールがあり、まだ使い始めの頃にはどのツールを使うといいのか戸惑うかもしれません。そんなときに推奨ツールが参考になるかもしれませんね。