Alteryxで計算した結果から順番を並べ替えたい

2018.06.19

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

このシリーズでは、Alteryxを触り始めた際に出てくる「こうしたいけどやり方が分からない」「どのツールを使えばいいか分からない」といった疑問を切り口として、Alteryxの機能をご紹介していきます。

今回はAlteryxで計算式を設定し、計算結果の表示と、値の大きい順で並べ替えを行います。

ワークフローの概要

ワークフロー全体

上の画像は、今回の処理で作成するワークフローです。
Input Dataツールにてファイルを読み込んだのち、

  1. Formulaツールで追加する列と計算式を設定
  2. Sortツールで順番の並べ替え

という処理を行います。

計算式の設定と結果の表示

商品の値段と個数

上の画像では、商品の値段と個数が書かれたファイルを表示しています。このファイルから、各商品の合計金額を計算します。

計算には、[Preparation]→[Formula]を使用します。
Formulaツールの設定画面に[Select Column]があります。プルダウンメニューを開くと、列を選択できるようになっています。

列の選択

今回は新しく列を追加しますので、[Add Column]を選択し、新しく追加する列の名前を入力します。
列を選択しましたら、計算式を設定します。今回は各商品の合計金額を計算したいので、「値段 * 個数」という計算式を設定します。変数名は、画面左側のツールから選択することができます。

変数名の選択

次に計算式を設定します。計算式を設定しますと、[Data Preview]で出力結果を確認できます。
また、[Data type]の項目でデータ型を設定します。今回は出力結果が整数になりますので、「Int32」を選択します。

計算式とデータ型の設定

この状態で実行しますと、新しく列が追加され、計算した結果が表示されます。

計算結果の追加

データの並べ替え

続いて、新しく追加した列「合計金額」の数値が大きい順に並べ替えを行います。

並べ替えには、[Preparation]→[Sort]を使用します。
[Name]には対象の列、[Order]には「Ascending」(昇順)または「Descending」(降順)を選択します。今回は、「合計金額」と「Descending」を選択します。

並べ替えの設定

実行して結果を確認。

並べ替えの結果

合計金額の大きい順に並べ替えられていることが確認できました。

最後に

今回は計算式の設定、結果の表示と、データの並べ替えをご紹介しました。今後も引き続きAlteryxの機能をご紹介していきます。