Alteryxで商品を買った人の割合を表示したい

2018.06.29

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Alteryxサポートエンジニアとして勉強中のスズです。

このシリーズでは、Alteryxを触り始めた際に出てくる「こうしたいけどやり方が分からない」「どのツールを使えばいいか分からない」といった疑問を切り口として、Alteryxの機能をご紹介していきます。

今回のテーマは「割合を表示したい」です。

特定の商品を買った人の割合を計算したい

今回は上の表からチーズバーガーを購入した人の割合を計算します。

今回作成するワークフローでは、Input Dataツールでファイルからデータを読み込んだのち、

  1. データの準備
    1. Summarizeツールで商品ごとの数を集計
    2. Summarizeツールで全体の数を集計
  2. Joinツールでデータの結合
  3. Formulaツールで割合を計算

という処理を行います。

まず、[Transform]->[Summarize]を追加し、商品ごとでグループ化するため「Item」を「Group by」で追加します。またチーズバーガーの数を調べるため、「Item」を「Count」で追加します。

また、全体の数を調べるため、もう1つSummarizeツールを追加します。「Customer」を「Count」で追加し、列名は「Total」として設定します。

[Join]->[Join]を追加します。Joinツールでは、準備した2つのデータを「Join by Record Position」で結合します。「Join by Record Position」は、「Record #」の場所によってデータを結合します。これで、チーズバーガーの数と、全体の数が1つのデータとして結合されました。

[Preparation]->[Formula]を追加します。[+ Add Column]を選択して新しく「%」という列を追加し、割合を計算するための式を設定します。

実行して結果を確認。

チーズバーガーの割合が追加されました。

円グラフで表示したい

次は円グラフで割合を表示します。

今度はInput Dataツールでデータを読み込んだのち、

  1. Summarizeツールで商品ごとの数を集計
  2. Chartingツールでグラフ化

という処理を行います。

今回の処理でも、先ほどと同じ表を使用します。

まず、Summarizeツールで「Item」を「Group by」でグループ化。それぞれの商品の数を調べるため、「Item」を「Count」で出力します。

[Reporting]->[Charting]を追加し、[Chart Type]を「Pie」(円グラフ)に設定します。[Pie Value]には商品の数が入力されている「Count」を、[Label Field]に商品名が入力されている「Item」を選択します。

[In/Out]->[Browse]ツールを接続し、実行して結果を確認。

円グラフが表示されました。

最後に

今回は割合の計算、円グラフの表示についてご紹介しました。これからもAlteryxの機能をご紹介していきます。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400